<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東 風


この辺りでは東風のことを「だし」といいます
今日は東風は台風のような強さでしたがめげずに渓へ行きましたが
数日前の雨の影響か増水、川面を波立たせる風に竿を出さず降参 あはは
帰って玄関前でイスを持ち出しコーヒータイム 陽は出てるんだけどなぁ
a0287278_6565527.jpg


ウミは荒れてます


a0287278_658056.jpg

ハウスの中はポカポカホット 早く顔をだせてんてこ米2号

野菜達も早く顔だせよ!
a0287278_6584286.jpg


昨年妻と姫が植えたチューリップが元気良く顔を出しています
a0287278_6592765.jpg



ブルーベリーを3種類植え すだちを植え 山に土を取りに行って 薪を切って
何となく1日が終わりました 明日からまた2.3日雨だそうです・・・はぁぁ
[PR]
by huuraiman | 2010-04-27 06:53 | 田舎暮らし

てんてこ米&野菜播種

時折雨や雹が落ちてましたが久しぶりに太陽が出ました。
この機を逃すな!ってな感じで
てんてこ米の播種、妻は紫ファームの野菜の播種
a0287278_6475219.jpg


姫は手伝ってるのか邪魔してるのか(笑)
a0287278_64837100.jpg


ハウスの中では汗ばむ陽気でした。本当は米も野菜も最初から自然のままで育てたいのですが
地域気候上、発芽適性温度を待っていたら種からはどうしても発育がうまくいきません
妻とよく話しているのですが世代を繰り返し土地に馴染み自然発芽が増えるようになればと思っています

顔を出した行者ニンニク
a0287278_6493766.jpg


秋に植えたニンニク
a0287278_6503375.jpg


我が家の庭に雑草のように無数に顔を出しているのが「ひろっこ」全部売ったらいくらになるだろう
a0287278_6513846.jpg




昨年は初めての米作りや小姫が生まれたこともあり私も妻も余裕がなく
土作りがメインの紫ファームでしたが
今年はエンゲル係数を下げるべくやる気です!
紫家のテーマは「生きる」あはは
まだまだ子供達が優先で度々脱線しますが夫婦で会話しながら同じ作業を出来るのがとても心地いいです♪ 
野菜の播種と果樹の植え付けやることは盛り沢山ですがこのまま気温が下がることがないように祈るばかりです

あっ今年は鶏を飼うのはやめました 新しい扶養家族が増えたのと小屋を作る暇と予算が^^来年来年
[PR]
by huuraiman | 2010-04-24 06:44 | 田舎暮らし

中々気温が上がりません 太陽自体が顔を出してくれません
今日も雨明日も・・・明日から氷点下になる恐れ
明日播種作業をするつもりでしたが大事をとって延ばします

山菜も昨年のこの時期はコゴミ、コシアブラやタラの芽を採っていたのですがまだほとんど出ていません
桜もどうやら満開はGW辺りになりそうな秋田です
[PR]
by huuraiman | 2010-04-22 06:42 | 田舎暮らし

だめもとで

a0287278_6395799.jpg

まだまだ上流は人を拒みます

a0287278_6405814.jpg

冬着の「キテン」

a0287278_6412542.jpg

やっと見つけた春色


Good conditionの初マタギいわな 私も春色♪
a0287278_642548.jpg



これでニューmiyuki-rodいわなでも入魂 後は尺ね。


’10 #4
[PR]
by huuraiman | 2010-04-20 06:37 | Fishing Style

お天気機嫌悪し・・・。

ん~太陽が顔をださないのでたまった作業がはかどらず気分もぱっとしません
日照時間が少ないと体のバランスも狂ってしまいそうです
昨日も小雨のなかなんとか籾殻燻炭を作り
a0287278_632574.jpg

a0287278_6334255.jpg


田舎でも集落が密集していれば苦情が出ますね
岬の先端で風も程よくあたり普通1日かかるようですが半日ほどで出来上がり初めてにしては灰化せず良い出来
小雨の中での作業がよかったのかな?
a0287278_634868.jpg


この籾殻燻炭で土壌改良やてんてこ米の稲苗の土に混ぜて使います

妻といろいろ作付け計画などして楽しいのですが現実に移すことが出来ずもう1つ盛り上がりません
悪天候でかなり畑仕事が遅れています・・・
[PR]
by huuraiman | 2010-04-19 06:31 | 田舎暮らし

バタバタと

バタバタとしていた数日
今日はゆっくり朝寝坊しようとしていたえど
朝5時半にめったに鳴らない携帯の呼び出し音  ご近所さんから
新聞が休みでテレビでもやらないので昨日の市議会選挙の結果がわからないとのこと
「インターネットというやつでわかるだろうと電話したんだぁ~」と・・・
普通こんな時間の電話は非常識なんだろうけどここではこんな時間まで寝ている方が非常識なのだ^^
プリントアウトして配達しそんなこんなで強制的に起きて、たまった家仕事をこなします

庭の雪も今日で消えたのでまずは先日大工さんの知り合いからいただいた解体廃材を薪サイズに切断
去年のCM撮影で撤去したてんてこ米用のビニールハウスの再組み立て
素人だけにこれがなかなかうまくいきませんでしたがあとはビニールをかけるだけです
a0287278_19121039.jpg


今年は位置を変え畑の面積を広くしました
[PR]
by huuraiman | 2010-04-12 19:07 | 田舎暮らし
a0287278_196090.jpg


昨日の大安の日今年のてんてこ米の種籾を水に漬けました 今年も始まりました
去年はかなり余ったので少なめです ひとつひとつデータが蓄積されていきます
[PR]
by huuraiman | 2010-04-07 19:04 | 田舎暮らし

2010 秋田解禁

a0287278_1903285.jpg


朝から時折太陽が顔を覗かせ昨日より春の気配 夕方から雨の予報 
お尻がムズムズするので雪解け水が沢山に入るまでに近所の渓へ撃沈覚悟で出撃♪
もちろんドライ!
周辺の渓の林道はまだまだ雪深く、車なんて入っていけません。
腰まで雪に埋もれながら入渓、増水気味の渓は魚からのサインはないけど春の気配ムンムン♪
でもこんな小さなフライは見えません^^
a0287278_192225.jpg



去年はこの時期忙しくてほとんど釣りはしなったけど今年はやる気です!時間もあるしメタボ解消(笑)
a0287278_1924574.jpg


期待通り出ましたっ♪場所がないので雪の上で急いで1枚 おっヒレがない
a0287278_1931122.jpg


スノーシューとファンスキーの後があったのでおそらくえっさマンが入ったのでしょう
1級ポイントからは出ませんがちょっとしたところから面白いように出ます
a0287278_1935760.jpg


帰りの雪中行進が辛くなるのと水量が増えてきたので帰還

下野ヤモに続きmiyuki-rodにこまちやまめで入魂完了!


’10 #3
[PR]
by huuraiman | 2010-04-06 18:58 | Fishing Style

衣替え

a0287278_1829269.jpg


ラインを入れ替えました
さすがに3シーズンも使うとヘタッテきますねぇ もう長い間3Mを使っています
別にこれじゃないというこだわりはないんですがその昔、同社のシュープリームに紫系のラインがあったから(笑)
その後このカラーは廃盤になりオレンジやイエローという派手な色だけになったので馴染めずいろんなラインを使いましたが
3Mが一番多いですかね理由は品質誤差がないからかなぁ酷いラインあるかねぇ
ネットで探していたらシュープリ-ム2がプロフェッショナルと名称が変更となりまぁこましな色があったので
今回久しぶりに戻ってきました
3Mからもこれよりも高価なラインがありますが別に差はないので安いほうがいいです

シルクラインも興味があるけど今まで見たシルクラインを使っている理屈っぽい人達は
ちょろっとしかライン出さないんだから
シルクじゃなくても何でもいいじゃん!てな人ばかりだったので(笑)
メリットがわかりません

そんなこんなでリールに新しいラインを巻くと行きたくなるのが心情で軽く行って来ましたがチビっ子ばかりでした


’10 #2
[PR]
by huuraiman | 2010-04-05 18:26 | Fishing Style

ビックリです・・・


嫁です。

今回の旅行では皆さまの温かい愛情をたっぷりいただきました。
みなさまの何かしてあげようというお気持ちがすごく嬉しく、
優しい気持ちに満たされた旅行でした。
本当にありがとうございます。

そして家に戻ってからは・・・

すさまじい犬の臭いの掃除やら子供の世話やらに追われ
夜も遅くようやく落ち着いたころ
秋田への帰りしなにいただいた
皆さまのお気持ちを象徴するような素晴らしい贈りものを開けることができたのでした。
a0287278_18234392.jpg


わざわざ愛らしい紫色のラッピングをしてくださっています。

エェ~ッ!

Beloved daughter of Mr. kom
a0287278_18253718.jpg
a0287278_18252583.jpg



ちょっとこれはすごすぎです。
驚きと嬉しさとくすぐったさで手が震えてしまいました・・・
こんな素晴らしい絵を描いてもらえるウチらって!?
というか実物の何倍も愛らしく描いてくれています!

これはいつもお日さまのように明るい彼の娘さんの贈りものです。
優しいお気持ちで描いてくださったのが痛いほど伝わります。
いつもよくブログを見てくださっているのですね、
ありがとうございます。
彼女は絵本作家さんを志しておられるらしいのですが、
こんなにも心のこもったステキな絵を描かれる彼女ですから、
きっと多くの方に支持される作家さんになれるのでしょうね。

本当にありがとうございます。
家宝にいたしますね。
[PR]
by huuraiman | 2010-04-01 18:22 | 独り言

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30