<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

新規開拓な3日間

初日は息が白くなるほど寒くて雨も降り一番状況は悪かったのですが一番反応の良い日で
あと2日間は苦労しましたが暴君ルアーメンが付き合ってくれたおかげで、かなりポイントと状況の引き出しが増えました
今後もブログ内では別名川名でも控えますが50オーバーを筆頭に40オーバーの群れるポイントにはビックリしました
(尺1本しか獲れませんでしたが)
終わってみれば尺3本含みで8寸以下がほとんど無く型揃いで新規開拓が多かったわりには◎でした
a0287278_2025011.jpg

a0287278_20255229.jpg

a0287278_20265038.jpg



さぁ いっぱい遊んだ後は労働労働。



2010年 #16
[PR]
by huuraiman | 2010-05-31 20:23 | Fishing Style

また尺りました

a0287278_2021127.jpg



2010年 #15
[PR]
by huuraiman | 2010-05-30 20:18 | Fishing Style

寒さに負けず

県南へ新規開拓
暴君ルアーメン マタギ尺いわな
a0287278_20173388.jpg


ガイドも尺返し
a0287278_20175532.jpg



9寸3本 8寸以下なし 尺2本 ツ抜け

2010年 #14
[PR]
by huuraiman | 2010-05-29 20:15 | Fishing Style

小姫進化

a0287278_2015349.jpg



今日から本格的につたえなしで2速歩行を始めました。

これから大変だ。

昨日からとっても寒いです
[PR]
by huuraiman | 2010-05-27 20:13 | 家 族

早起きは三文の徳

朝、ご近所さんにたたき起こされます
「雨だからたんぼも行かんじゃろぉわらび採りに行くぞ~」???
有無を言わされず拉致され山深くへ
山歩き含め2時間ほどで約20キロ弱ほど収穫、ご近所さんは30キロは軽く越えています
a0287278_20121158.jpg

a0287278_20125248.jpg

まぁ担いで急斜面を下り山道を歩くのは骨が折れましたが山と暮らすという感じで秋田ぁ~
結果わらびが¥5400に


大した額ではないけどなんかいい感じなんだよなぁ言葉では表現できないけどね
[PR]
by huuraiman | 2010-05-26 20:09 | 田舎暮らし

なんて名前だろ?

a0287278_2054930.jpg

植えた覚えはないのですが可憐に咲いてます
知ってる人教えてください!

王女さまから紫ファームの野菜たちのネームプレートのオーダー
何をおいてもすぐとりかからないといけません
拾ってきた廃材にペンキを塗って完成です
a0287278_206146.jpg


手伝いをしてるのか邪魔をしてるのか あはは
a0287278_2063792.jpg


腐葉土精製ボックスも完成
a0287278_2065767.jpg



しかしお金にならんことばっかりしてるなぁ・・・
どこに向かっているんだろうボク
[PR]
by huuraiman | 2010-05-25 20:04 | 田舎暮らし
今週も下野の釣り人komさんがゲスト 下野秋田間の距離がどんどん縮まっています(笑)
普段から数は釣る人なので大きいイワナがリクエスト
初日は次の日が雨の予報なので降ると遡行が怖い先週開拓した渓へ
a0287278_19594689.jpg


先週よりフライには反応し釣れましたが水量が多めで撤退 
しかし反応悪しでポイント移動したけど反応悪しで一発大物狙いでサイトフッシング
見つけました!!尺はありますが得てしてアプローチしずらいところにいるんだよなぁ・・
a0287278_201632.jpg


どこかに行ってしまいエンド(涙)
2人とも釣り人有利で面白みの無いイブニングをする嗜好はないので納竿

2日目は天気予報通りで雨、おまけに強風
風裏を狙いkomさんの好きな富治川へ しかし落石に阻まれここからまた迷走
どこに行っても気温か水量の影響か2、3本変えてもゲストと一緒の時に珍しく真剣になろうが2人共に「ボ」
頭をフル回転させ引き出し開け閉めし辿り着いた渓 これが正解
a0287278_202679.jpg


komさんらしくマメに難しいところからテンポ良く良型を引きずり出しダブルつ抜けで終了しましたが尺は出ず・・・
へぼガイドがkomさんのテクに救われた2日間になりました 反省。

精進しておきますのでリベンジに来て下さいね!
さぁ明日から肉体労働に励んでまた週末遊びますよぉ~^^

2010年 #12・13
[PR]
by huuraiman | 2010-05-24 19:06 | Fishing Style | Comments(0)
a0287278_19138100.jpg

こんなロケーションです

紆余曲折ありましたが今年の田んぼはもちろん沢水で源は落葉樹の山
a0287278_1924857.jpg


休耕田だったのでまたまた水路の掃除(涙)水路を堰き止め沢水のため冷たいので
一旦池にためてから田んぼに引き込みます
蛙やイモリ、ドジョウなど生き物が沢山、農薬や肥料を使わないので生き物のサイクルができます
a0287278_194589.jpg


なんとか流れ込みましたが さ~てどうなるでしょう問題点がでてくるのかな?出てくるよなぁ あはは

全部で5反3畝昨年より広いから貯まるまで2日ぐらいかかるかな

今年も手植え、1尺1本植え、無肥料無農薬、天日干しでやります!
でもまだ春先の低温がひびいて苗が大きくならないんだよねぇ~
[PR]
by huuraiman | 2010-05-23 18:59 | 田舎暮らし

イワナ日和


朝から雨の予報。
空は今にも泣き出しそうな色ですがいっこうに降らずでちょっとむっとする気温
こんな時はやっぱ行かないとね!今週もゲスト来亭だし行きたくないけど調査調査 

しゃぁ~ないな~ ^^

15時に渓に到着、読み通りまとわりつくような数のカゲロウ
昨日か午前中辺りがピークだったのかな?
1ポイント目から元気良く出てきます
a0287278_18575326.jpg


お腹パンパン!予想的中 でもストマックする趣味無いからね
300m程で1時間半でかるくツ抜けオーバー全てイワナのみ普段はヤマメが多いんですがね
魚の気持ちはわかりません

尺までにはとどきませんでしたが型揃いで脱渓
行き道で釣り支度をしていた釣り師が帰り道の林道で手を振っています
「紫さん!」と声を掛けられ?????わたしゃこの辺にはお友だちおらへんのに?
どうやらブログを見ていただいているようで秋田ローカルのFFMさんでした
よくわかったと感心しましたがローカルの方から声を掛けていただいて嬉しかったです^^


2010 #11
[PR]
by huuraiman | 2010-05-19 18:54 | Fishing Style

正負の法則

a0287278_18493974.jpg

またまた秋田新規開拓!山頂付近はまだ雪が

a0287278_18501794.jpg

ちょい不安の中30分程釣り上がったところから暴君ルアーメンエンジンがかかります
純天然渓魚、人工構造物皆無、ゴミ皆無、川幅広しで自然雄大

a0287278_18513658.jpg

時にはワンポイントでドン! 下品なショット(笑)

a0287278_18515611.jpg

ランチの時間には珍しい頭上に虹が


懐が深くまだまだ先に良さげなポイントがありそうですが5時間半程で雪代が入りだし撤退
ルアーメンは泣き尺を筆頭に幼児なし型揃いでヤマメ&イワナでダブルつ抜けしてはりました
帰りは川通しで1時間以上の道のり、良いフィールドはそれなりの苦行がともないますね

私?ガイドですから・・・
a0287278_18523962.jpg


フライには1,2週間早いかな ほとんど反応ありませんでしたが今後が楽しみです♪

今回ゲストに付きあってもらって新規開拓ばかりを攻めましたが結果◎で
可能性が無限な渓を見つることができ楽しい2日間でした!でも膝、腰が爆笑してます

shojiさん お疲れ様でしたぁ~
お互い痛い思いしましが結果オーライやな^^


2010 #10
[PR]
by huuraiman | 2010-05-16 18:48 | Fishing Style

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦