<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雑草との闘い 2

集落のじっさまに兵器を借りた 人力40ウン歳馬力
a0287278_2011494.jpg


楽勝ぉ~ と思いきや・・・手で取るより断然早いですがけっこうキツイです
歪んで植えられた苗まで除草してしまうので抜けているところもチラホラ
おまけにマメできまくり~
a0287278_2013452.jpg



でも薬は使いたくないし 修行の間はなるべく化石燃料もあまり使いたくないしね ^^
[PR]
by huuraiman | 2010-06-29 20:00 | 田舎暮らし

雑草との闘い なう

a0287278_19592027.jpg

[PR]
by huuraiman | 2010-06-29 19:58 | 田舎暮らし

海に行ってきました


嫁です。

ダンナは稼ぎに出てくれているので行けませんでしたが
こども2人と犬1頭を海に遊びに連れて行きました。
a0287278_19564962.jpg
a0287278_19563733.jpg



この海をどれだけ泳いでもよその国には辿り着けませ~ん。
[PR]
by huuraiman | 2010-06-27 19:55 | 田舎暮らし

明日から


週末2日間 出稼ぎに

渓は少し増水中、週末はベストだろう おまけに満月・・・
こんな時にいいのが出るんだよなぁ 月曜日ぐらいからしばらく雨
ん~うまくいかないもんだ
諦めきれず渓へ 活性は良くすぐにヤマメがフライを咥える
a0287278_19544639.jpg


しかし渓に立ち入った時からなんか体の奥底からザワザワ感が どうも落ち着かなし集中できない
何かわからないけどたぶん危険信号だろう 目の前に実績ポイントのプール

でも渓を上がった。  たぶん正解だったんだろうな




2010年 #22
[PR]
by huuraiman | 2010-06-25 19:47 | Fishing Style

ドーナツ


嫁です。

こどもと作るおやつは
"ぐるぐるまぜまぜこねこね"
で作れる簡単なレシピになります。
a0287278_19453662.jpg



このオールドファッションドーナツも
そんな作り方でいけます。

昔懐かしいタマゴドーナツです。

サックリ感を出すには冷えたままの生地を油で揚げたほうが良いようですが、
こどもがコネコネこねていると温まってしまいます。
まぁ自分で作ったものは美味しく食べてくれるので良いのです。

レシピは
『ミスド オールドファッションドーナツ』
で検索するといろいろ出てきます。

粉の配合はいろいろ試しましたが
薄力粉オンリーの方がサックリ仕上がり好みでした。
強力粉を入れるとふんわりめになります。

次はダンナの好きなフレンチクルーラー、カステラをがんばるかな。
[PR]
by huuraiman | 2010-06-21 19:40 | 田舎暮らし

すげぇっ。

こんな釣りしてみたい。

10年に1度のマウスイヤーか


[PR]
by huuraiman | 2010-06-16 19:34 | Fishing Style
a0287278_19331748.jpg



てんてこ米の田植えも終わりに近づき後は畝の草刈、田んぼ内の除草日々の管理です
今年からの田んぼは以前の田んぼとは雲泥の差で水もちはいいし
お日様は早い時間から日没まであたりロケーションも抜群!
今年は気象条件さえよければ植え付け面積も5反3畝(約1600坪)と去年より大きく
増収穫が望めそうです♪

明日から少し休み雑草との格闘、畑、家用事、薪集めに備え充電します 

もちろん釣りです!(^^)v
[PR]
by huuraiman | 2010-06-15 18:38 | 田舎暮らし

紫ファームの食物連鎖

庭の桶

雨水を貯めて農作業で使った備品などを漬けて洗ったり散水となにかと役に立ちます
そこに暖かくなってからいろんな蛙が住み着いています
中には産卵するものまでいるので水を絶やせません
今年は昨年より数が著しく増えていますので良い環境になっている証拠ですね
いろんな虫も食べてくれるし♪
山で採ってきたミツバを漬けいたので、さぁ植えようかなと手を伸ばすと何かと目が合いました

ぎょぇぇ~「ニョロ」です  ちょっとビビッてもうたやんけ!

住み着いているカップルの片方をどうやらハンティングしたようで
a0287278_1837587.jpg



さてどうしたものか・・・
結果、子供や渓に危害があればいけないし畑のメリットを考えると蛙ちゃんを救うことにする
楽な獲物獲らずにネズミやモグラを獲らんかい!
蛙ちゃん危うし!息ができないのかお尻からブクブクと空気が漏れています 急がねば!
渓のう〇こ用バサミで首根っこを掴みブルブルとふると蛙ちゃんをポトっ

紫親父圧勝です^^

蛙ちゃんは元気に飛び跳ねて逃げて行きニョロは2度と来ないように
道路向こうの山へ放り投げられたとさ 皮はがれて食べられなくて良かったな
[PR]
by huuraiman | 2010-06-14 18:34 | 田舎暮らし

サラッサラの時代

a0287278_18341918.jpg


嫁です。

10年前・・・嫁と出会うよりも前の誰かさんです。

娘いわく、

『オトーサン髪の毛コソコソじゃなくってサラッサラ~♪』

以前の色白金髪イケメンは
コソコソ頭で真黒に日焼けしたナイスガイになり
今日も家族のために頑張ってくれているのです。


ウヒヒ(・┰・)
[PR]
by huuraiman | 2010-06-12 18:31 | 家 族

とったど~!

田んぼに遊びに来た姫 妻に網を買ってもらってなにやらすくっています
ん!?
a0287278_18293129.jpg


なんかおる
a0287278_18303287.jpg


おたまじゃくしぃ
a0287278_18305312.jpg


やった♪今度はドジョウや
a0287278_18311229.jpg



修行のような田植えのほっと一時でした。
[PR]
by huuraiman | 2010-06-09 18:27 | 家 族

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31