<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お食事中

a0287278_20173957.jpg


我が家にいる青蛙はデカイです(約10cm)もちろん普通サイズもいるのですが
夜窓に集まる虫を追って引っ付いているのをみるとドキッとします
[PR]
by huuraiman | 2010-08-26 20:16 | 田舎暮らし

携帯電話

会社勤めの時は緊急性が高い職種であったこともあり
お風呂でもトイレでも肌身離さずの神器
田舎暮らしをはじめて使う機会が激減。充電切れ、行方不明もしばしば
外出にもお供しないことが増えてきて完全に神器から外れる

先週の週末、自宅に友人から電話 ???
なぜ携帯にしてこないんだろうと思ったら携帯が止まってた
単なる通話料払い忘れ(笑)とりあえず急ぐ理由もないので今日開通させてきた
コンビニで払ったら即通じるようになるんだねぇ


現在無料分が毎月余る状態で万が一の家族との緊急用だけのモノ
地域柄アクティブにモバイル生活するパフォーマンス性もないしなぁ
携帯電話か固定電話 どちらか生活から排除できないかなぁ
[PR]
by huuraiman | 2010-08-24 10:55 | 独り言

もんじゃ焼き

a0287278_20151967.jpg



嫁です。

ウチラ夫婦は東京生活時代に月島・浅草で2回食べたきりで
おいしかったかどうかはあまり記憶にありません。
関西人にしてみると邪道?変なもの?らしいです。

ばあちゃんにキャベツをもらったので
なんとなくお昼ごはんに作ってみました。

うちで作ってみたのは今回で2回目です。

前回はサバ缶&揚げ玉の代わりのスナック入りで好評でした。

今回は小麦粉がなくてもち米の粉で作ったのでイマイチだったかも・・・
こどもたちはおいしいおいしいと食べてくれましたが。

ささやかでもこんなイベント風にご飯を食べると
雰囲気からおいしいかもしれません。
[PR]
by huuraiman | 2010-08-23 20:13 | 田舎暮らし

a0287278_20125739.jpg



北の大地の友人から エネルギーの元が♪



あ~幸せ。 
[PR]
by huuraiman | 2010-08-23 20:12 | 独り言

おやつ


嫁です。

自給自足を目指しているのですから
おやつも手作りを心がけています。
材料はまだまだ自給自足ではないのですけどね。

小麦粉、砂糖、牛乳、マーガリン、はちみつ
どれかがあればケーキ、クッキー、ドーナツなどを作ることができますが
どれかが欠けていることもしばしば。

そんなときは台所にある何かを甘くしたりしておやつにします。
おふをバターで炒めて砂糖、きなこをまぶしたり、
湿気たプレーンクラッカーを揚げ直したり。
ゆで卵や甘い卵焼きやおにぎりがそのままおやつになることもあります。

a0287278_20114023.jpg

[PR]
by huuraiman | 2010-08-23 20:11 | 田舎暮らし

トマトリゾット風

a0287278_2095328.jpg


嫁です。

わがやの畑には自然発芽しているものも含め
トマトの株は少なからずあるのですが
おそらくは土地が痩せているため実りはポチポチ
赤くなるのも遅く
トマトソースを作るなんて夢の段階です。

なのでポチポチトマトはリゾット風で食べちゃいます。
子供たちもおいしいと食べてくれます。
上にのせたバジルの葉が『お子さまランチみた~い』と娘。

チーズがないのでお味噌を入れましたが良しかな?
[PR]
by huuraiman | 2010-08-21 20:08 | 田舎暮らし

大根の種蒔き

嫁です。

お盆を過ぎると秋冬野菜の種蒔きに忙しい時期(周りのばあちゃんらは)です。
おとといまでに集落のばあちゃんらは大根の種蒔きを終えたようでした。

嫁自身がズボラなことに加えて
日中は強い日差し、虻や蚊などの危ない虫が飛び回っており
足元のおぼつかない次女は外に出るとすぐにぐずぐず
こどもと共に畑仕事のできる時間は限られ
畑は草で荒れ放題・虫に食われ放題
惨たんたるありさまです。

それでも種を播かなくては何も実らないので
そそくさと大根の種を撒きました。

ぐずり始めた次女を脇目に草ぼうぼうの畝の雑草を雑に刈り
a0287278_207166.jpg



大根を植える際は下に長く伸びやすいように穴を開けると良いと聞いたので
鎌の柄で穴を空けます
a0287278_2073245.jpg


もぐらの穴みたい

穴ひとつに3~適当の種をぽいぽいっと

仕上げは畝の上に刈った草を敷きます。

小さな畝2つ分なのでまだまだ播かなくてはいけません。

無事に芽が出てくれるか・・・ 
すごく不安です。


a0287278_2074933.jpg

わがやの畑にしては珍しく順調に育っている『黒もちトウモロコシ』ですが
やはり昔の『モチキビ』なので、今のものと比べると甘味を物足りなく感じます。
食べていた人にとっては懐かしい味なのでしょうね。
紫っぽい色は捨てがたいですが
来年は普通のトウモロコシを育てようかな。
[PR]
by huuraiman | 2010-08-21 20:05 | 田舎暮らし
a0287278_2058100.jpg



ちょっと古い本ですが台48回江戸川乱歩賞をとった本
湯川フリークには臨場感があるのではないでしょうか
ハーディのオールドリール パーフェクトなんか出てきます
著者はフライフィッシングが趣味らしく他の作品も良く出てきます
[PR]
by huuraiman | 2010-08-20 20:03 |

秋 感じる

a0287278_2024099.jpg


朝夕の散歩、夕方はまだまだ暑いですが朝はひんやりしてきました
虻も激減、とって変わってトンボ大群に不法侵入する虫もトンボに変わってきました
たまにキングサイズの訪問者も
a0287278_2025412.jpg



a0287278_2031879.jpg

庭はまだまだ夏ですがね
[PR]
by huuraiman | 2010-08-19 19:58 | 田舎暮らし

1週間ほど降り続いた雨もやっと蛇口を閉めてくれ太陽がでていますが
しばらくは釣りにならないだろうなぁ・・・(涙)


先日、友人から
「上手にコントロールしている大人の無難なブログより、時には少し毒のある位の方が楽しみです」と言われた・・・
まったくその通りですね。親父になってもガキはガキですから
この歳になると拾うより捨てるものが多いわけで器以上のものは入りませんな


理由はいろいろあるけど新陳代謝もかねて あはは  サンキュ!
[PR]
by huuraiman | 2010-08-18 10:54 | 独り言

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー