<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

last show 【Finale】


25・26日今シーズン最後の釣行、私は今回で納竿といたします
下野S氏と1日目は生憎の雨と先行者、何年ぶりかの里川に
a0287278_12164998.jpg


a0287278_1217996.jpg

春先のようにいたるところでライズ、背びれまで化粧したヤマメが出たり
久しぶりのライズゲームで楽しかったのですが
ルアーにはあまり反応は良くなく私だけが遊んだようで・・・

先行者に負けぬよう6時起床でノリノリ入渓
私はきのこを散策しながら上がっていきますが相変わらず反応悪し

後追いの私に推定40ヤマメがかかりますがなすすべなく岩に潜り込まれロスト
冗談も言えなくなってきた目標地点間近の小滝プールでS氏に強い反応
姿を現したのは超カッコイイ雄ヤマメ威厳ある姿は鼻曲がりのセッパリ
a0287278_12185814.jpg

2人で狂喜乱舞!肩の荷が下りそのポイントをS氏の滝と名付けました
a0287278_12194219.jpg


その後は川幅、水量はありますがゴルジュ源流域に入り小さなポイントから
面白いようにイワナが出ますがかわいそうになりその先は来シーズンということに
a0287278_1220446.jpg


40ヤマメも来シーズンの宿題です



2010年 #41・42
[PR]
by huuraiman | 2010-09-29 12:15 | Fishing Style

あみたけ

a0287278_19492998.jpg

きのこの季節が始まりました♪
地元の方に誘っていただき採ってきました
毒毒しくて知らなかったら絶対に手を出さないタイプです

a0287278_1950385.jpg

湯がくと紫色に変化 
少量だけど塩漬けにして冬の保存食に
[PR]
by huuraiman | 2010-09-28 19:48 | 田舎暮らし

寒し


気温も財布も寒し
a0287278_19471460.jpg



材料費¥0の食事 貧乏なのか豊かなのか妻の工夫に感謝しきり
ど甲斐性なしの私はエンゲル係数を下げるべく秋の恵みに目を光らせます
猛暑の影響できのこ類も遅れていまが最近庭に色々出てきました


a0287278_19475298.jpg

さすがに飢えていてもわからないものは・・・


疑わしきは食せず  あはは
[PR]
by huuraiman | 2010-09-24 19:41 | 田舎暮らし

性根(しょうね)

縁で繋がった係わり合い

普遍的なものではなく絶えず変化するのではないでしょうか
その当時はベクトルが同じだったのでしょう呼ばれ呼ぶんでしょうかね
人それぞれ成長しまたは没落するという変化は必ずあり
ベクトルのズレが生じ双方が違うところへ流れていくんだろう
また再びリンクすることもあるでしょう

そのことに感傷なく淡々とクールに受け入れています

私達夫婦は巷の常識や主観というモノは持ち合わせていないので
そんなモノは時代が進むと非常識になり笑いのネタにしかならないような価値のモノと
白であっても今日は黒で良いと思います

好きだったが嫌いになった逆もしかりで良いと思います

人との係わり合いに打算はありませんから個人団体問わず人に執着したりしません。
日ごとクールに過去のモノとして感謝は忘れず淡々と枠外に出す作業をしていきます
親鳥が巣の中の不要物を巣の外に落とすように

ただマイルールとして

その時その時誠実で曇りのない性根で接しようと日々思っています
時には人間ですから脱線する時もありますがその度レールを切り替え戻ればと

しかし困ったことに世の中には静かに出来ず執着する方も居るわけで・・
どうしても自分の価値観の枠内に収めたがり正当化したがります
推測や邪推に浸かり個の自立や強さが確率さていません
集まるのではなく集めたがるそして安心する

反応するのは反応させる心を持っているからです
チクッとするのはチクッと刺す心を兼ね備えているから
醜いと思うのは醜い心を持っているから

私達はまだまだ自分を許し受け入れるまで到達し得ません
自分を許すとは自分を認め気付くということだから


自己嫌悪に陥る前にストレスを抱え込む前に無感情になるように努めます

日々精進。
[PR]
by huuraiman | 2010-09-23 19:34 | 考える力 疑う力

マラソン大会

a0287278_19332998.jpg


周辺は賑やかです。 夕方まで家から出れません
来年からちょっと出場しようかなっと思ったりして



思っただけ。
[PR]
by huuraiman | 2010-09-19 19:30 | 田舎暮らし

てんてこ米 収穫近し


明日はマラソン大会 沿道はみな草刈します 
今年から借りてるてんてこ米を作っている田んぼも沿道にあり
はやし放題になってる雑草を見た良く刈ってきました
a0287278_19262025.jpg

道やわだちを刈ると大変な量になりますがこれも来年の栄養分になります♪


ところで、なんだと思います?
a0287278_19273865.jpg


てんてこ米の田んぼです 稲か雑草かわからへん あはは
秋田広しといえどもこんな状態の田んぼは私とこだべ!
無農薬無化学肥料といえどもちろん除草はしましたよ 手で1回だけ
a0287278_19283053.jpg


去年は1回もしてません あはは
あとは水管理以外ほったらかし生産農家じゃないし終われるのもやだし素人だし^^
肩に力を入れるとろくなことがない田舎暮らし 安全なもの喰えりゃいいか!
でも近づくと生存競争に勝ち抜いた野生米
a0287278_19293223.jpg


2回目の米作り、去年とは違う田んぼなのでまたデータのとりなおし
何年もほったらかしだった田んぼ来年はどう変化するでしょうか
さぁて今年の収穫はどれぐらいでしょうかね

手植えで始まり
a0287278_1930015.jpg



ゆっくりゆっくり
[PR]
by huuraiman | 2010-09-18 19:22 | 田舎暮らし

ソロ最終 賢者との決着

a0287278_1263284.jpg


昨日から虎視眈々と狙ってた賢者とのケリ
渇水気味の渓に土曜日の大雨、日曜も降ったり止んだり
今日の午後からまた雨の予報で明後日から禁漁の20日までは天気は良さそう
天気が回復したら渓は今年最後の至福を求め賑わうはず

今日がベスト

渓は増水してるだろうが週末は大雨で責められていないはず
朝から小雨が降ったり止んだり賢者の警戒心も少しは緩む
気温が上がる昼前から本降りになる数時間が勝負と読む

今シーズン私や猛者の友人達を半年間翻弄し続け居座る賢者
前回はフライを尻尾で叩いて消えていった賢者
プールを独占し入り口に門番のイワナを数匹配備している賢者

渓に到着するとタイミング良くINTで対応できる雨が落ちてくる
門番を2匹間引く 読み通り活性が高い
今日の為に巻いた#14の新作挑戦状を本筋ガンガン流れに置く
賢者は上昇してきたがスルー
メンソールを1本灰にし再度挑戦状を同じ筋へ
無音ゾーンに包まれたスローモーションの映像
賢者は上流の暴れる水面の中から現れフライを追い越し振り向きながら上昇 


喰ったぁ!

来た来た来たやったやったやったぁぁぁぁぁぁぁ(実際1人で叫んでた笑)
ガンガン流れを下る上る右往左往一瞬相棒がのされかけるが流石miyuki-rod!
無事ハンドランディング
ショウブ!ショウブ! 雄叫び&プラトーンポーズ(笑)
見事な完璧ボディの尺オーバー
a0287278_1281721.jpg


a0287278_1284076.jpg


只今予報通りガンガン雨
これで残りのシーズン、ガイドに専念できます^^
1シーズン遊んでくれた賢者「おおきに!」





2010年 #39
[PR]
by huuraiman | 2010-09-13 12:04 | Fishing Style
a0287278_705294.jpg


昨日は能代のおなごりフェスティバルへ稼ぎに行ってきました。生憎の雨でしたが・・
また中1日で湯沢の方へ稼ぎに行く予定 まるでサーカスのようですネ^^
昨日は違う露天商グループのピンチヒッターだったので目まぐるしくネタが変わります
明後日は何故か?1人で売をすることになり経費を差し引いた売り上げは私の取り分♪ 
周りからは似合うと評判でお友達も増えました あはは
なんか皆さんアウトサイダー的だけど自然体、甘えがないのに助け合い
肌的にとても合います ハードだけどね
今年から攻めるのではなくすべて受け入れることに切り替えた田舎暮らし
稼ぎは田舎暮らし前と比べてしれていますが今年はワラビ採りやテキヤさん
新しい稼ぎが2つ増えありがたいことです あと2、3増えれば万々歳で
ある意味リスクヘッジですね(笑)
広く浅い経験値と体力、精神力頼みですが年々良い方向へ流れています
今の時代だからこそ真面目に時には不真面目に楽しく強かに

この歳で幸せな生き方です
[PR]
by huuraiman | 2010-09-12 06:58 | 田舎暮らし

カッコイーお父さん


嫁です。

昨日今日とダンナは"お祭りのテキヤさん"という稼ぎをしているので
嫁とこどもらも遊びに行ってきました。
a0287278_6542938.jpg


『お父さん、ヤキソバ作ってるのカッコイー』
もしかしてこの稼ぎって合ってるかも?と自他共に感じ始めています。

そういえばこどもらは日々お父さんの働く姿を目の当たりにしていて
ことごとくカッコイーと感激しているのだけど
この子らにはどんなお父さん像が育くまれるのかな。


今日に限ったことではないけれど
ダンナが築いてくれた人の繋がりのおかげで家族が幸せを感じられることが幸せに思えます。
ダンナは真心で尽くす人なので彼の築いてくれた人の繋がりは信頼でき心安らぐのです。
もちろん人付き合いはミズモノなので定めはないけれど、リンクする時点ではいつも誠実ならよいのです。
誠実でいられるために付き合いには執着しませんできません。
やはり"大人な付き合い"はできないのだな。
今日はそう思い至りました。

a0287278_6563536.jpg

次女は来たことのない所で好奇心いっぱいながらも心もとないのか
自ら姉の手を取りふたり連れ立って歩く場面もありました。
幼いながらも少しづつ姉妹の絆が出来てきているのかな。

a0287278_6582147.jpg

長女はお祭りの格好が気になっている様子でした。
わが限界集落にはお祭りなんてないので
神輿を担ぐ格好なんてさせてあげられないのだな。

こんどは浴衣姿の姉妹が連れ添ってね。

カッコイーお父さんは翌明け方まで働き通しになります。
いつもしんどいところばかり受け持ってくれてありがとうございます。
[PR]
by huuraiman | 2010-09-10 06:52 | 家 族

交 渉


諸事情でデジカメが寿命をまっとうししばらく携帯電話カメラで対応していました
夫婦で持っていた携帯電話はカシオのG´zOneなんですが画素数が190万と
画像が歪んだり現在の携帯と比べると見劣りします
そんな折、某ルアーメンが小粋で綺麗に撮れるデジカメを持っていたもんだから
物欲に火が影響されまくり あはは

そこでデジカメを新規導入するため王女様にいろいろ画策しましたが
頭を縦に動かせるのには並大抵のことではありません
マスタープランの構築、心理学的な戦略が必要です
こちらの100%要求ラインと妥協ラインを2つ用意し
聞き入れられない100%要求を捨石にそこまで我慢するなら利点もあるし的
気持ちを起こさせ妥協案へ誘導する戦術をとることにしました
間違っても「尺ヤマメが釣れたらどうすんねん!」とは言えません(笑)

ミッション名「尺ヤマメ待ってろよ!」作戦
 
「デジカメ欲しいねんけどやっぱいつもデジカメ持ってる訳じゃないしなぁ」
「でも姫たちのシャッターチャンスはにいつもそんなときなんだよなぁ」
「いつも持ってるのは財布と携帯電話だよなぁ」
「綺麗な写真の方が良いよなぁでも今のじゃなぁ」
「最近の携帯電話は防水仕様の選択肢多くなってるらいなぁ」
「やっぱ姫達がいるから防水だったらお風呂でも撮れるし飲み物とかこぼされるしなぁ」
「最近携帯電話2年以上使ってるし不具合出てきたしなぁ」
「携帯電話のポイント貯まってるしなぁ」

紆余曲折試行錯誤、主演男優賞ものの演技での結果
製品名は某ルアーメンと同じですが携帯電話の新規導入ということでとりあえずは妥協
本当は防水デジカメが欲しいけど釣りに行く時にデジカメと携帯電話を持って行くのも
性格上面倒くさいし私のカメラテクならこれで十分でしょ!
とりあえずは終盤戦の尺ヤマメには対応でき
夫婦仲良くおそろで通算5代目の携帯 王女様も気に入り機嫌よろし あはは
[PR]
by huuraiman | 2010-09-09 11:59 | 独り言

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦