<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0287278_14102949.jpg
a0287278_14101791.jpg



なんとか赤字にならない量が売れました。ありがたやありがたや。
[PR]
by huuraiman | 2010-10-29 14:09 | 田舎暮らし

不調ごと

秋田に移住する前に田舎暮らしのでの色々なストレスか
頭皮にアトピーと爪の変形を発症した
この夏よりまた同じ症状が・・・


どこに住んでいても嫌なことはあるもので
田舎での生きる術も妥協も覚えここ秋田に不満はございません。最高!!
田舎暮らしでのストレスでないのは確かで2年前より幾分まし
ブログを移転する頃のストレスかな

結構 繊細なんですよ私 ガラスのハートやねん  あはは
[PR]
by huuraiman | 2010-10-28 14:06 | 独り言

てんてこ米 終了


昨夜からちらほら雪が舞い落ち山々は雪化粧を始めました
我慢していましたがついに薪ストーブも点火です
その横でてんてこ米が鎮座しております♪
a0287278_1742163.jpg


収量は昨年よりちょびっとだけ増産 あはは
今年の全国平均からすれば上出来かなと^^
猛暑のあいだ低水温の沢水をだくだくと入れたおかげもあり
粒の大きさもまずまずで雑草に負けなかった野生米
まぁ従来農法の栄養過多のお米と比べればですが
無農薬、無化学肥料で安全には変えれませんね
a0287278_1743627.jpg


しかし去年同様、雑草に負けた収量減はいなめません
まぁもう少し手をかければ良いだけですが無理!釣り行けなくなるもん あはは
年々工夫改良すればいいかと思っています。ゆっくりゆっくり。

お米があると不思議と豊かなセレブ感覚を味わえる我が家です
[PR]
by huuraiman | 2010-10-27 17:40 | 田舎暮らし

思い出の下町

a0287278_17391385.jpg



嫁です。

ウチラ夫婦が出会い暮らした町なのでテレビに映っていれば何となく観てしまいます。
新旧入り乱れ入れ代りの激しい商業の町でもあるので、あーあそこ変わっちゃったなぁ、とか
ここはまだまだ健在なんだなぁ、とか 行っておけば良かったなぁ、とか

でも全般としてこの町のイメージは二人が寄り添って歩いた幸せな記憶よりも
独りで歩いている切ない記憶のほうが多いかもしれないなぁ。
ダンナは日々の仕事が多忙すぎてなかなか寄り添って歩くことも少なかったので。

現在いつも近くに寄り添える幸せを再確認するのでした。
[PR]
by huuraiman | 2010-10-24 17:38 | 独り言

心配したけど

a0287278_17361273.jpg


恒例の庭に出る沢モタシ、昨年より10日程遅れて出てきました。
地味で採りやすいですが個人的にこれが一番美味しいきのこだと思ってます。

a0287278_1737174.jpg



明日はまたきのこ採りに誘われてます♪
[PR]
by huuraiman | 2010-10-21 17:34 | 田舎暮らし

迷い込む

a0287278_2018797.jpg



嫁です。

ダンナのストレスの9割は嫁が原因なのですが
それはさておき!?
自身のことで悩み込むもしばしばあるようです。

何となく活力の沸いてこない日々が続きます。


家族のためを思って今の生活を築いてくれているのだけど
それがオトコの生きる力を縮小させているのかしら・・・
と嫁は心配になったりもします。

何かヒントがあれば良いのだけどなぁ。
[PR]
by huuraiman | 2010-10-16 20:16 | 家 族

《 メンター 》

私は無宗教
何かを思う願う祈る誓う時に無形より有形の方がより易い
神仏はその為にあるように思う 無形の有形
しかし有形は無形に変化しても無形な有形を残す

a0287278_1425817.jpg


ささくれている時やうまくいかない時
元気が無い時や反省する時(たまにはあるのだ)
逃げ込み(笑)じっと眺めメンター的な力をもらいます
a0287278_145998.jpg


今シーズン解禁と共にやってきた
友人の娘さんが描いてくれた絵
描いている時の彼女の気持ちや製作過程の労力、彼女の心にうつる私達
描いてくれる彼女をここまで育てた友人夫婦や周りの人々
楽しいことや苦労、ありったけの創造をすると
どんどん暖かな渦にに巻かれて落ち着き
私はまだまだと行き着き よしっ!となる


「親を見れば子がわかる」
「子を見れば親がわかる」


だめだぁ・・・私ときたらです。



家宝です。
[PR]
by huuraiman | 2010-10-15 14:01 | 独り言

a0287278_2015364.jpg

去年はこれだけあって3月まで持ちませんでした
杉がほとんどだったけど・・・

a0287278_20155631.jpg

今年はわずかこれだけ去年の4分の1あるかなぁ
杉は1本もないけど・・・

ありがたいことに地元の方から軽トラ1台分いただきました
でもまだまだ足りないなぁ
買わないと・・・。
[PR]
by huuraiman | 2010-10-14 20:14 | 田舎暮らし

我が家のマイブーム


今年はきのこの類は遅れているそうですが
素人には影響ありません(笑)そんなに採れませんから^^
それに完全にわかるものしか採らないし王女、姫たちが一緒なので場所も選びます
彼女達にも採る楽しみがなければね
a0287278_20122474.jpg

a0287278_2013451.jpg


案外貴重なきのこを捨ててるかもね あはは
今日は高級なホンシメジを狙いにいきましたが全然
代わりに採れたのがハナイグチこの辺りではラクヨウといいます
a0287278_2013246.jpg



安全に採れるきのこもちょっとづつ増えてきて採れたものは塩漬けしてます
きのこ貯金です
[PR]
by huuraiman | 2010-10-13 20:10 | 田舎暮らし
a0287278_2091818.jpg


手植え、無農薬、無化学肥料そして天日干し
今年も無事に収穫できそうです

数日前に友人が釣りの合間に田んぼの水の確認に寄った時の写真を送ってくれた
とても良い写真で気に入ってます♪
a0287278_2094446.jpg




どれくらい採れるかな?
[PR]
by huuraiman | 2010-10-09 20:06 | 田舎暮らし | Comments(0)

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31