<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ちょうど4年前の今頃は会社側に退職を納得してもらった頃
アート風 退職願(実物) 願か届で迷いましたわぁ(笑)
a0287278_18433086.jpg


この数年前から生活を見直し金銭感覚のリハビリをしながら
予定ではハッピーリタイア後に東北に移住するもりでしたが
11月に姫が誕生し都会生活が色褪せ急激に気持ちは田舎暮らしへ傾き
そこは決断(無謀)の早いB型夫婦!すぐに退職の意思を伝え
現在に至るという具合です

理由
・経済、利益至上主義、右肩上がり思考の頃からの夢 
・全てに依存する生活に疑問
・子育て参加(今で言う育男)あはは
・家からウェダー(笑)

                                 つづく
[PR]
by huuraiman | 2010-11-30 18:40 | 移住etc

三大本能


本を読んでいる妻が
「ねぇ人間の3大本能って知ってる?」と

「食欲」「性欲」「睡眠欲」やったら3大欲求やなぁ

わからん。・・・

脳科学では「食欲」「性欲」「集団欲」なんだと
身を守るための本能で「集団欲」があると考えられているのか?
これが本当としたらいるよなぁ~欲の塊(笑)執着するパラサイト系 あはは

俺には無いなぁ ビジネスはしょうがないけど、それ以外は面倒くさいこと増えるし

しかし私自身の深層部分にあるのだろうか・・・
[PR]
by huuraiman | 2010-11-29 14:28 | 独り言

a0287278_18375466.jpg

今年いっぱいもちそうにない薪の量だったけど
ダムの流木配布に応募したり地元の人から頂いたりと
本格的に雪が落ちて来る前に集まってきました 感謝感謝です
a0287278_18382288.jpg

a0287278_18384451.jpg


薪割りも雪が積る前に急いで割っておかないと
そこで新兵器  ただの古タイヤ(笑)
a0287278_18392487.jpg


割れた薪が飛び散らないし3本重ねたら腰も痛くないし
ミスった時に危なくないの3拍子!
a0287278_18394488.jpg



でも3本目はホイルなしにしないとな
[PR]
by huuraiman | 2010-11-27 18:35 | 田舎暮らし

kadomatsu


嫁です。

外は冷たい雨ですが
ダンナは表で作業中です。

ダンナの好きな歌です。

青い色に満ちて心が潤います。



[PR]
by huuraiman | 2010-11-26 18:34 | 音 楽

東京から


血縁的には天涯孤独の私の数少ない身内
東京にいる妹(正確には妻の妹)カップルから先日荷物が
a0287278_18332241.jpg


お決まりのパープー あはは ウレシ♪
子供達にはオモチャ
妻にはオシャレなストール
家族にテレビでは良く見るラスク3段攻撃!高級そぉ~都会の味だわ
a0287278_18335315.jpg

[PR]
by huuraiman | 2010-11-22 18:31 | 独り言

アオバト

a0287278_14274379.jpg


庭のノイバラの実に夢中なのか今日も来ていました
渓で培ったストーキング術で松の木を挟んで携帯だけを出して撮影 
a0287278_14275774.jpg

[PR]
by huuraiman | 2010-11-22 14:25 | 田舎暮らし

玄米茶


妻の提案でてんてこ米のクズ米を薪ストーブの上で煎って玄米茶に
a0287278_2044537.jpg

a0287278_20465697.jpg


正確には玄米茶の玄米の部分ね^^
我が家の家宝の鉄瓶で鉄分補給をかねいただきます
a0287278_204526100.jpg


煎り時間をもっと長くすると玄米コーヒーになると妻が言っていた
夢のような話だな あはは
[PR]
by huuraiman | 2010-11-21 20:43 | 田舎暮らし

なにやつ?


玄関で渓と遊んでいると目の前の木にハトらしき鳥
良く見るとなんか緑っぽい
a0287278_14235897.jpg


a0287278_14241078.jpg



調べたらアオバトかなぁ?携帯カメラがもどかしい^^

真剣になれば庭でぼぉーっとしているだけでいろんな鳥が見れるんでしょうね
[PR]
by huuraiman | 2010-11-21 14:23 | 田舎暮らし

クマゲラ 調査終了

a0287278_14215777.jpg


3日間のクマゲラの調査終了
普段のおこないが良い?のか天気にも恵まれました
a0287278_14223151.jpg
a0287278_1422222.jpg
a0287278_14221324.jpg


道なき山中をアップダウン合計30km少々 きつかったけど
いろんなことをもっともっと知りたくなった3日間でした


デジイチほしい^^
[PR]
by huuraiman | 2010-11-19 14:20 | 田舎暮らし
嫁です。

おはようございます。
今朝ダンナはなんだか頭も体も使う大変そうな仕事に向かいました。
"稼ぎ"という言葉は似合わない仕事です。

昨日は嫁と長女は歯科で治療をしてもらいました。
ダンナに次女を見てもらっての家族総出です。
地方の歯科にもかかわらず建物設備共に新しくキレイで
先生も信頼の置ける優しいお人柄のようでしたので
ホッと一安心です。
地方ではホームドクターの存在がより大きいですね。

a0287278_20403460.jpg

歯医者さんでがんばったご褒美はコレ。みんな大好き雪見だいふく~
こどもたちは初雪見だいふくを満喫していました。


そういえば先日は
ダンナが大切に育ててくれた庭のナメコで鍋を作りましたが
トロトロアツアツでほのかに土の香りがして美味しいこと!


ダンナはめまいなど体の不調が続きますが
明るく温かく暮らしていくのが第一かなぁと思っています。
[PR]
by huuraiman | 2010-11-17 20:43 | 独り言

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー