<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雪の楽しみ

a0287278_8493034.jpg


嫁です。

新しい年が明けました。
ダンナは年末年始関係なく稼いでくれているし
相変わらずのどんよりとした雪空で
普段の冬景色・生活となんら変わりありませ~ん。

ところで
雪かきは大変な重労働だし、
雪道の運転や歩くことは危ないし、
つくづく雪のある暮らしってしんどいなぁと思います。


でも、こどもにとっては楽しい雪遊びができるし
真っ白な雪景色は何ともいえない情緒を引き出してくれたり、
良いこともいろいろあるのです。

四季がはっきりしていることでは
こどもにも柔らかな感性を築いてくれるんだろうなぁ。

まぁどうしても難儀するのは
夜中にトイレに行くのが寒すぎて辛い!こと。

年々ここ雪国秋田での暮らしを重ねることで、
雪景色を眺める心にも根雪のようなどっしりとした感性が育んでくるのでしょうね。
[PR]
by huuraiman | 2010-12-31 08:47 | 田舎暮らし

残すところあと1日


スキー場での稼ぎに追われていて今年最後のアップになると思います

今年は考えさせられることが多い1年でしたが
改めて1年をふりかえると実りある良い年だったと思えます
全てにおいて少しスリムになり心地良いペースを掴むことができました
来年は年男、バニーちゃんのようにピョンピョンと跳ねていこうと思います^^

釣りの方は今シーズンは紫親父スペシャルスーパーグレートロッドが出来上がります あはは
尺には足りないのにこんな笑顔が出るご機嫌な渓で遊べる年でありますように!

a0287278_14412913.jpg


皆さまに良い年でありますように!来年も一緒に遊びましょう!
[PR]
by huuraiman | 2010-12-30 14:39 | 独り言

入ってない

a0287278_1259433.jpg


嫁です。

2種類のスナックが入っているはずなのに1種類しか入ってない!
チョコ味のほうがひとつも入ってな~い。
こどもが楽しみにしているおやつなのに!
・・・じぶんは母性が強い方だとは思いませんが
こどもが思わぬ目を見ると字のごとく頭に血が上ります。

ということでお菓子は全て食べてしまい既に空っぽの袋でしたが、
メーカーへの文章をしたため送りました。
 
秋田の企業なので頑張って欲しいです。
[PR]
by huuraiman | 2010-12-29 12:58 | 独り言

この年の瀬に・・・


寿命か何かの知らせか
田舎暮らしを始めた時に買ったファンヒーターがすぐにoffになってしまうように・・・
これまた田舎暮らしを始めた時に買った亀山AQUOSの画面がまっ黒になる現象が度々現れ
今日はまともに映る時間の方が短い・・・

なんやねんもぉ~~~~~~~~~!!(To T)
[PR]
by huuraiman | 2010-12-28 14:38 | 田舎暮らし

ツーショット


嫁です。

先日久しぶりに夫婦のツーショットを撮ったのですが、
ダンナは撮れた写真を見て思案している様子・・・

『これなら美人に見えるやん!』

・・・
って顔ほとんど隠してかいっ!

a0287278_1258110.jpg

[PR]
by huuraiman | 2010-12-26 12:56 | 夫婦's 散歩

稼ぎの合間にも


嫁です。

ここでの暮らしは何かと雑務に追われ忙しい日々です。

ダンナも冬の稼ぎの合間にはせっせと薪の準備をしてくれます。

不精な嫁のために外に積んだ薪を玄関の中に積んでくれています。
a0287278_12545935.jpg



よぉ親父ィ 崩さずチャッチャとしろよぉ あぁ眠た
a0287278_12553022.jpg

[PR]
by huuraiman | 2010-12-25 12:54 | 家 族
雪もかなり増えてきました

米作り初年度に借りた田んぼは、色々問題があったので思い通りの栽培が出来ませんでした
その1つが冬季の間も田んぼに水を溜めるということ
今年は水を溜めることができ思い描いている米作りに1つ近づけました

a0287278_12253884.jpg

すでに一面銀世界の景色の中でてんてこ米の田んぼだけ雪が積ってません ^^
でも定期的に見回らないとモグラやネズミが穴を空け水が漏れるので大変です

さて来年は直播に挑戦しようと思っています
これがうまく出来れば田植えという重労働の時間と労力削減が出来ます
我が家は生産農家ではないので子供に安全なものを自家消費がというのが基本
私がどうにかなった時にいかに妻達が簡単に出来るか
機械も出来るだけ使わず小労力がテーマ


理想ばかりの素人だけに どうなりますかです。
[PR]
by huuraiman | 2010-12-19 12:22 | 田舎暮らし

妻の体にもう1つの命が宿り
おぼろげながらに描いていた田舎暮らしへ
B型夫婦はその後起こりうる問題など微塵も感じず後先考えず急加速(笑)
東京での生活で、ものわかりの良いフリをしていた部分が表面化し色褪せていく

2006年10月
退職の意を伝えるが良い返事をもらえず数度の役員会議で押し問答
ちょうどこのころのアップしていた記事

必要なものを考えるより必要のないものを
排除していく方が難しいようでその実、簡単であるように最近思う。

思考・人・物、等々
最近鮮明に感じ見えだしそのものたちが急速に色褪せる間違いなく私の前から消える

移住先へ何を持っていくというより
何を捨て2度と手に入れず惑わされずテリトリーに入れないかが大事だ

もうすぐベビーと対面できるそして早い段階で東京を脱出したい
いや、早急に脱出する。
ベビーの為にも私達夫婦の為にあまり東京の記憶を残したくないなぁ・・・ 

良いところ探し距離間を工夫してお付き合いしなければ継続できない人間関係
素材が不味い物はやはり不味く調理法や調味料では限界がある
素材自体を変えない限りやはり不味いことに気付いた

もう東京を出たくて出たくて仕事も辞めたい一心でワガママ放題
病的でした あはは

そして時は2006年11月 姫の生まれる前日
役員会議で「失礼だが、この会社に魅了はない」と高らかに宣言
得る話が出来る方向転換させれる使いこなせる 役員さんがいるのか?と
もうここまでくれば大した勘違野郎ですな

そしてこんな記事をアップしている

戦力の把握と耳の痛い意見をしてもらえない器量の指揮官は哀れだ
孤立するか自ら沈むか身内に喰われるかだ

2度と組織には入らないバカとは表面上ですら交流しない

話してもわからない人に貴重な時間を浪費しない


もう駄々っ子を通り過ぎてテロだな(笑)

翌、私達の元へ天使が舞い降りた  
a0287278_1931755.jpg


ますます暴走  あはは


つづく
[PR]
by huuraiman | 2010-12-17 18:58 | 移住etc

クニマス発見で思うこと


暗い流れの昨今、奇跡の明るいニュース
私の周りや仙北市も沸いております。
僭越ながら東北電力や役所、関係各所は騒がしいだろうなぁと思ってました
当選してから民主党状態のような市長もニュースで涙が出るほど嬉しいとおっしゃっていました
すぐにでもクニマスを里帰りさせようという勢いですが
観光資源としか頭に無いのかな?今までアクション起こしてたのかな?
それにひきかえさかなくんの見識の凄さや毒水流入で絶滅すると確信した当時の漁師さんが
卵を移植した素晴らしい行動には拍手拍手を送りたい
クニマスくんもブラックバスやブルーギルに負けなかったんだね~

クニマスのふるさとは玉川の毒水を入れる前の1931年の湖の透明度は31メートル現在では4メートル
浜辺には白い鳴き砂が広がり昭和30年代に入ると泥やごみが混入し鳴き砂は
鳴かなくなってしまったということです。
かつては火山性・ミネラル分の高い水質と流入河川が少なく湖水は美しい水を湛えていたが 
1940年発電所の建設と農業振興のために玉川温泉からpH1.1に達する強酸性の水を導入
苦肉の策として湖を利用して酸性水を中和する計画を実行し逆に湖の水質は急速に酸性化し
固有種であったクニマスをはじめ20種類以上の魚類達が死滅
太平洋戦争勃発前で魚のことまで考える余裕は何処にもなかったのは理解できますがね

現在の湖の色はぱっと見、透明で青く他の湖に比べ良く見えます。
しかし透明度からくる青色ではなく硫酸イオンの光の屈折によるものだそうです。(涙)
現在は中和処理施設で中和しているが実施している粒状石灰中和方式では石灰石が
一日約30t 使用され不溶性石灰分の沈殿が見られ塩化カルシウムにより塩基化され
透明度が下がるらしいです

湖のPHは昭和60年頃と比べると中和処理施設により徐々に回復し
湖面は目標値のpH6に迫る数値だが下層ではその回復が遅く水深400 メートルでは
クニマスが死滅した時から0.4しか改善されていない
湖は上下層が簡単に混合しないため水深の深い湖の水の混合は生じにくく
温かい上層部と冷たい湖底部が対流しにくく湖底のPHの改善は進んでいない
単純計算で湖底がpH6になるには60年後・・・・

クニマスは絶滅種、標本が国の登録記念物になっていますが
はてさてこの先環境省はどうするのでしょうか?
昔から西湖や本栖湖に移植されたことは知られており
西湖では度々捕獲されていたのだから手抜き調査は明らかだよなぁ

動機はどうであれこれがきっかけで環境が良くなっていけば素晴らしいことだし
流入河川から鱒たちも落ちてくるでしょう 敷地内から・・・  すばらしい!


冗談はさておき壊れた自然を元に戻すのには時間がかかり
二度と絶滅種をつくらないことですね
[PR]
by huuraiman | 2010-12-15 14:37 | 独り言

クニマス


富士五湖の西湖にいたんだ
これを機会に本家湖も何かが変わればなぁ

しかしさかなくんやるな
[PR]
by huuraiman | 2010-12-15 14:35 | 独り言

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー