<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

子供が喜ぶ山ご飯

a0287278_21184813.jpg


嫁です。

昨日の朝、イヌ君を見るとなぜか耳の辺りに怪我をしていました。
カモシカに襲われたのかな?
鳥に突かれたのかな?
番犬(?)ご苦労さまです^^;
a0287278_21192278.jpg



長女ももうすぐ幼稚園に通うようになるので"キャラ弁"など
かわいいご飯を作らなくてはいけないのですが、
この日のお昼ご飯はシブく朴の葉で焼き味噌おにぎりでした。
ご飯が丸くなっただけで子供がよく食べるようになるのは不思議ですね。
a0287278_21194482.jpg



お父さんが作ってくれたかまくらで遊びます。
a0287278_21203315.jpg


ここらの雪はサラサラしていて
雪ダルマを作るのは難しいのですね。

子供にも厳しい寒さらしく、
しばらく外に出ていると次女はもう『オヤチュ(おやつ)・・・』と
家に入りたがります。

春はまだまだです。
[PR]
by huuraiman | 2011-01-30 21:17 | 家 族

スキー場でそり遊び


嫁です。

昨日はダンナの休日だったので
スキー場にそり遊びに連れて行ってもらいました。

都会に住んでいればスキー場に行くのは大変なことですが、
ここでは近所のお買い物気分でスキー場に遊びに行けます。
贅沢なことなのかな(^^)

ダンナが稼ぎをしているスキー場なので、
働いている皆さんが声を掛けてきてくれウチラはVIPのお客さま気分でした。

スキー場は想像していたより年配の方が多く来ていました。
幼い子といえば地元幼稚園の子らも立派にスキーをしていてビックリ。
a0287278_21165319.jpg
a0287278_21164250.jpg




この動物さんのそりを持ってあがるのが重たいことしんどいこと・・・
子供たちはそり遊びを満喫しました。

食堂でご飯をごちそうになり愉快な気分で帰りました。

この次は長女のスキーデビューかな!?
[PR]
by huuraiman | 2011-01-27 21:15 | 家 族

嫁です。

今朝も厳しい寒さでした。
薪ストーブと灯油ストーブを駆使しても部屋が暖まるまでは時間がかかるのです。

ここでは部屋の中でも暖かい服装をしておく必要があるので、
大方インナー+薄手のハイネック+羽織ものと3枚以上の重ね着をしています。
a0287278_21122181.jpg


ダンナはパープルのスウェットパーカーを羽織っています。
チャムスのスウェットは厚ぼったくなく、カラーもキレイで良いです。

a0287278_21125033.jpg

嫁はトラッドな町で育ったのでどうしても織り感のあるアナログなモノに落ち着きます。
新品当初は硬くて気に入りませんでしたが、ようやくこなれてきました。

パンツは防寒パンツです。

・・・
先日アップできなかった屋根の雪下ろしの写真です。
雪とダンナのイメージ写真(^^)
a0287278_21132899.jpg



雪が積ってなかなか家族で買い物に行くのも難儀になってきたので、
ダンナが稼ぎの帰りにスーパー・ホームセンター・灯油のお買い物をしてきてくれます。
深い雪をかき分けて重たい荷物を持ち帰ってくれる姿は、
切なく申し訳なく本当にありがたい気持ちです。

お弁当のおかずや食事の内容で食料品の在庫状況を把握して買ってきてくれます。
『卵料理が少なくなってきたから・・・』
『そろそろこどものオヤツ無いやろ・・・』

そしてエルメスより嬉しいかりんとうを買ってきてくれる優しさ(^^)
a0287278_2114280.jpg

[PR]
by huuraiman | 2011-01-24 21:09 | 家 族

ちゃんとしなきゃぁ

a0287278_2173385.jpg


嫁です。

去年で乗り収めをした軽トラが雪で羊さんのようになっています。

自分らの"夢"が持てるようになってからはなんだか自然に
日々の生活にもっと気持ちを込めてきちんとしなきゃなぁ、
と思えてきたこのごろです。
自分を第一にすることから始まる動機ではなくて、家族や家のことを
第一に考えてすること・・・なんだか嘘くさいなぁ!?

("家族のためにしている"って自分で思っていることって
 自分自身を実現するためにしていたりして、思い込みって多いんだよなぁ)

料理もテキトー主義でしたが、娘に教えていくためにも
いつも同じ味を作れるようになるためにも、
このごろはレシピを参照するよう気をつけるように心掛けます。
a0287278_2183087.jpg



大切な玄米もゴミとモミを選り分けて丁寧に洗うようにします。
これまで手間って面倒くさいことだと思っていたけど、
気持ちを込める大切な作業なんだなぁ・・・
って私がつづると本当に嘘くさいなぁ^^;
a0287278_2185638.jpg



子供と作ったおかずパンです。
薄力粉を使い、混ぜるだけですごく簡単です。
こどもたちは、稼ぎをしているダンナの分のおやつをちゃんと取り置きし、
帰ってくるとお父さんに手渡すのです。

こどもらの素直な優しさに学ぶことって多いなぁ。
[PR]
by huuraiman | 2011-01-22 21:05 | 田舎暮らし

雪国の休日


嫁です。

今日は大寒です。
ダンナが夜中に起きて薪ストーブの火を絶やさないようにしてくれていたため、
いつもは寒さに震える朝ですが、今朝はほの温かい朝でした。

昨日ダンナは6日振りの休日でしたが、
朝から積り積もった屋根の雪下ろし、雪かき、薪割りに大忙しでした。

ゆっくり撮り貯めたDVDでも観たいだろうに・・・
『ここらで暮らしてる人はみんなそんなもんだってさ』
a0287278_2125899.jpg


忙しい合間にもダンナはスノーシューで庭の岬に繰り出すと、
趣味のフライフィッシングのおニューな竿を試し振りです。
『むっちゃいいやんけ!』
カメラを構える嫁は寒いし、雪に埋まりそうだし、なかなかナイスショットを撮るまで粘れませんでした。

嫁は・・・
甘いオヤツが欲しくなったので、ウドンでカリントウとリンゴジャムを作りました。
パンを切らしていたのですが、子供はジャムだけをおいしそうに食べてくれました。
a0287278_2134188.jpg

[PR]
by huuraiman | 2011-01-20 21:01 | 田舎暮らし

ほこりっぽい~

嫁です。

今朝は稼ぎに出てくれるダンナにリップクリームとお弁当のお塩を持ってもらうのを忘れたため
雪の中を急いで追ったのでしたが、足元を埋める雪は深いし、凍りついた路面は滑るし、
本当に毎日雪の中を稼ぎに出てくれるダンナに感謝しなくてはいけません。
嫁は本当に限られた家の前くらいしか外に出ることは稀な日々です。

雪国のばあちゃんらはこの時期どうしているのでしょうか。
冬の間は畑仕事もできないので、暇つぶしにはテレビを見たり、編み物をしたり
過ごしているそう(・・・と春になったら聞いたのです)。

テレビでドラヤキをつくる過程が映っていたのを娘が見て『食べたい食べたい!』
と言い出したので作ってみました。

レシピは毎度のごとくクックパッドにお世話になりました。

お父さん用の大きなドラヤキです。
a0287278_20591936.jpg



これはハート型を練習して近所のじいちゃんのバレンタインに良いかもなぁ。

家ってこんなにほこりがたまるものなの?!
と思うほどわが家はすぐほこりが、冬の時期は加えてすすが溜まります。
こども・猫・薪ストーブ・・・
ダンナと出会って以来のダイソン君も薪ストーブの灰を吸うとすぐに詰まってしまいます。
a0287278_2101830.jpg


まぁ、ビーバーなんて家を保つ生涯なのだから
掃除に時間を割くことは動物として本能なのかも!?
[PR]
by huuraiman | 2011-01-17 20:57 | 田舎暮らし

特効薬


嫁です。

今朝のダンナは元気なく悩ましいふうでした。

オトーサン、ドウカシタ?
a0287278_2055154.jpg



ゴハン・・・ワスレナデネ
a0287278_20553017.jpg



嫁がグウタラなことについて悩んでるの?
と聞くとそうではないと言います。
こういうときは口数が少なくなります。

とはいうもののこういうことを機会に身を律しなくては、
また調子付いて怒らせちゃったりするんだよなぁ^^;

・・・
アンチエイジングという言葉に耳がピクっと反応する年頃になってきました。
きれいになりたいという気持ちはあるものの、
慌しい子供とのお風呂タイムで手入れが雑になったり、薪ストーブで指が黒なったり、
なかなかオンナの部分は排除されていきます。

歳をとってシミシワタルミ3兄弟が増えてくることについてですが、
早いうちに上の年代の憧れの人を見つけると何てことないふうに思えるようです。
a0287278_2057898.jpg



体の手入れですが、できる範囲でやっています。
クリームひとつで顔も体も塗ってしまうと楽です。
特にきれいになるわけではないけど、特にみっともないわけでもない・・・と思います。

キレイでいる特効薬は
"素直で邪な気持ちの無い心"
だとダンナは言っています。
程遠いですけどね^^;
[PR]
by huuraiman | 2011-01-16 20:53 | 独り言

トイレの神様


嫁です。

なかなか自分らの生活以外に向けるエネルギーなんて無いのです。
無理ッす。
こうして自分らの日々を見つめ、ひとつひとつの気付きを大切にし、
そして将来の夢に繋げていくんだろうなぁと思えてきました。

ゆえこんな引きこもりの生活が性に合っているのかもしれないなぁ、
と腹を括り始めたこのごろです。


子供らは起きてくると、次女はおっぱい離れしていないため母にべったりですが、
長女はコタツにまっしぐらです。
a0287278_2050645.jpg



オハヨウゴザイマス・・・
友人のくれた大切な神様ですが、
朝は寒すぎるためそそくさとあいさつを済ませます。
a0287278_20503878.jpg


ダンナの大切なZにも・・・
a0287278_20512737.jpg


先日『トイレの神様』がドラマで放映されていましたが、
おばあさん役の岩下志麻さんの凛として優しい雰囲気がすごく良かったです。
a0287278_20515489.jpg


一家を宜しくお守りくださいませ。
[PR]
by huuraiman | 2011-01-14 20:47 | 田舎暮らし

どうらく

道楽

・どんなことでも、みずから楽しむ生き方。
道楽者
・好きなものに対して、心身を注ぐ者。決して、怠け者ではない。
と中谷彰宏さんが本に書いていた。
今年は原点回帰と道楽、好きなもんは好き嫌いなもんは嫌い もちろん釣りも

そして充実の12年を共に歩む相棒。紫親父スペシャル♪ Mortised Para-Miyuki9043 Insistence 7'6"#4 2/3
a0287278_1864334.jpg


Grip & filler:Combinations of Split & claro walnut burl, Filler:claro walnut burl
Metal:Blued NK Silver & 24K Gold Plated Cap Black & Gold
Guides:Pacific Bay TiCh double foot
Stripping guides: 24k Plated Blue Agate
WINDING THREAD =gossamer silk thread Purple & Intermediate Wraps
Rod tube:REC Bronze
Other:Ferrule Plug

ビルダーさんに無理を言って希望のアクションと長さ、ラッピングをしていただきました


蛍光灯の光では群青色にみえますがパープル♪
1つ色が違う?それは目標のライン。本流、湖以外で昼間、ドライで40オーバーヤマメらいん!


しかし氏の竿は4本目だけどアクションしかり、ほんといつもセンスの良いキレイな仕事をしてくれます
感謝感謝です。ケースから出してはニヤついています^^

フリフリしたいけど稼ぎと超冬型天気でしばらくはムリ(涙)
[PR]
by huuraiman | 2011-01-13 18:04 | Fishing Style

雪かき


嫁です。

昨日ダンナは稼ぎが休みの日でしたが、
朝から薪ストーブの煙突掃除、雪かき、家族サービスに終始忙しくしてました。
この生活では、大の字に寝転んで休める日はありません。
a0287278_9101865.jpg
a0287278_910552.jpg
a0287278_995232.jpg



厳しい寒さも本番を迎えたようで、
いつも食事の時間にはハウスの外に出て待っているイヌ君も、
さすがに今朝はハウスに籠ったままです。

今年からスキーを始めてみようか?と言っていた嫁ですが、
ここのところちょっと寒すぎて撤回したくなってきました・・・
[PR]
by huuraiman | 2011-01-13 09:07 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー