<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

創ってみました


紫親父です。

やっぱ クニマスでしょ!
a0287278_13474892.jpg





冗談です。

毎年たざわ湖スキー場で開催される田沢湖高原雪まつりの雪像です
[PR]
by huuraiman | 2011-02-24 13:46 | 田舎暮らし | Comments(0)

おはようございます

嫁です。

『おはよう~』
a0287278_13433592.jpg


朝のあいさつより朝ごはんが気になるイヌ君・・・
番犬ご苦労さまです。

かわいいかまくらが朝日に照らされてほんのり染まっています。
a0287278_13444290.jpg


こんな優しい色の家に住みたいなと思うのですが、
白っぽい色はカメムシが集まってくるという話があるので^^;

昨晩のこどもご飯はキャラクターの定番の"アンパンマン"でした。
a0287278_13451621.jpg


長女はもう卒業かと思いきや、まだまだ好きで喜んでくれます。

ダンナは疲れ切った様子でしたが、晩には夫婦でテレビの映画『トランスポーター2』を観て
一緒に辛いラーメンを食べて、フラフラになって寝床に入ったのでした。
[PR]
by huuraiman | 2011-02-07 13:34 | 田舎暮らし

嫁です。

春から幼稚園に通う長女のために
"キャラ弁"を練習中です。
田舎暮らしをしているとはいえこういうことに無縁ではありません。

昔やっていた"フライタイイング"に使っていた小さなハサミでコチョコチョ・・・
フライタイイングもへなちょこでしたがキャラ弁もへなちょこ^^;
どっちが難しいだろう・・・

1作目長女のお昼ご飯
a0287278_133323100.jpg


ご飯は桜の梅酢漬けを刻んで混ぜましたがあまりピンクにならないなぁ?
ソーセージに乗っているのはキャビアではありません!

2作目お昼寝をしている次女のお昼ご飯
ちょっとしんどくなってきました^^;
a0287278_13335182.jpg


なんでも日々練習ですね、センスもありますけど。
[PR]
by huuraiman | 2011-02-06 13:31 | 田舎暮らし

節 分

a0287278_132933100.jpg


嫁です。

私には座右の銘というものはありませんが、
ちかごろ思う言葉は栗原はるみさんがおっしゃっていた
『丁寧にする人は上達しますよ』
という言葉と、
サン・テグジュペリだっけかなぁ
『愛するとは見つめ合うことではなく同じ方向を向いていくこと』
という言葉です。
ちょっとづつ色んな言葉の意味がわかるようになってきたこのごろ・・・
おばさんになったんだなぁ^^;

a0287278_13301278.jpg

稼ぎでしんどいお父さんはそれでもコタツで鬼さんの役目をしてくれました。
ご苦労さまです。
たまに心に訪れる鬼さんにもさようなら~
[PR]
by huuraiman | 2011-02-05 13:12 | 家 族

雪のかきの日々

嫁です。

a0287278_1321782.jpg

『忙しいのはわかるけど遊んでくれななぁ・・・ 困るでぇ・・・』

a0287278_1355347.jpg

ウチラは雪国秋田に来てまだ3年ほどなので
どれくらいの降雪量がスタンダードなのかは分かりませんが、
この3年でも年々増えてきているような感じで
日ごろのニュースの報道にあるとおり今年はすごく多い気がします。

ダンナは稼ぎを終えて帰ってきた夕方や休日でも
屋根の雪下ろしや雪かきに追われる日々です。
a0287278_137125.jpg


嫁は家の中で雪避けを格子を通して写真を撮っているのでした(^^)
a0287278_1373768.jpg


雪かきの合間にもこどもの遊べる滑り台を作ってあげています。

東京生活で田舎暮らしを夢見ている時に
こんな生活を想像できたかなぁ?

取り立てて『幸せだなぁ』と唱える必要は無いだろうけど、
日々を不満やマイナスの感情で過ごすことは良くないよなぁ。

疲れて家に戻っても子供がうるさくて落ち着けないダンナですが、
悲壮感などみじんも無く明るくがんばってくれているダンナに感謝感謝です。
[PR]
by huuraiman | 2011-02-03 13:01 | 家 族

子供が喜ぶホットドッグ


嫁です。

ここ数日は更に厳しい寒さが続いていて、
凍らないよう水をチョロチョロ流していた男子トイレまで凍ってしまいました。
a0287278_12581770.jpg



たくさんの雪が降りみんな雪かき、屋根の雪下ろしに忙しくしています。
けれども灰が降るより雪が降るの方がどれほど幸せなことでしょう。

昨日のお昼ご飯はホットドッグでした。
ダンナが関西人なのでカレー味のキャベツ入りです。
a0287278_12584562.jpg


ダンナに料理の味について色々言われることはほとんどないですが、
何か作ろうとするときは念のため、関西の味があるかどうか調べてから作ります。
お父さんの好きな味をこどもが好きになるってステキでしょ(^^)
もちろん子ども自身の好みは尊重します。
a0287278_12593816.jpg



こどもは一応喜ぶけれども、ちゃんと食べられるかどうかはまた別の問題です。
子ども自身のバイオリズムもあるし、食べやすさなど作るサイドの課題もあるし、
とりあえずわがやの指針はダンナの好きそうな味ということにしています。
[PR]
by huuraiman | 2011-02-01 12:56 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28