<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

帽 子

a0287278_10391749.jpg



帽子.コムというところでオーダーした。
震災前に注文したのですが3.11の影響で昨日に到着
予定外の自分用誕生日プレゼントになりました^^
このお店にはとても感じの良い対応をしていただきました。
刺繍もしていただいたのですが出来上がりの連絡通知にこんなメッセージが

毎度ありがとうございます。
【オリジナル刺繍ショップ ボウシコム】〇〇〇〇です。

この度の地震では大変な思いをされたかと思います。
心よりお見舞い申し上げます。

紫親父様、ご家族様はご無事でいらっしゃいましたでしょうか。

このような大変な時に申し訳ありません。

ご注文いただいた商品ですが、出来上がってはおりますが、
あいにく交通網が遮断されており、お届けができない状況です。

まことに申し訳ありませんがお届け可能な時期になりますまで
留め置きをさせていただきますので
なにとぞご了承くださいませ。

また、このような折、ご不要になられました品でございましたら
当方はキャンセルを受付させていただきますので
ご遠慮なくお申し付けくださいませ。

まだまだ大変な状況かと思いますが、
何とぞご自愛くださいますよう、心よりお祈りいたしております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



ちょっと沈んだ気持ちがホッこりした買い物でした。

実は、なぜわざわざオーダーしたかといううと
頭は大きくはないと思うのだが耳から頭の上がどうも長いようなのだ。(顔がながいわけではないのよ)
わかりやすく言うとピッコロ大魔王のようなのだ
a0287278_104031100.jpg


最近は浅いタイプのものが多く頭にちょこんと乗っている感じなのだ
耳と帽子の間の距離がどうも気になってしかたがないし風が吹くとすぐに飛んで言ってしまう
田舎暮らしを始めて坊主頭にしていたのでなんとか誤魔化していたが
髪を伸ばし出したらより一層ちょこんになってきた
そこでネットで探していたら深めにかぶれるものやBIGサイズがあったのでオーダーしたわけ



うんうん最高!ハッピーバースディだ。
[PR]
by huuraiman | 2011-03-25 10:37 | Fishing Style

元気に工夫

a0287278_17504677.jpg


紫親父です。

重たい空気が流れがち、姫たちも小さいながらに感じているようで
妻はあるもので明るく演出してくれ頭の下がります
a0287278_1751949.jpg

a0287278_17514811.jpg



陽当りが良く雪の融けたところでは食材が(笑)
a0287278_17523134.jpg



節約 節約。
[PR]
by huuraiman | 2011-03-23 17:48 | 田舎暮らし

解禁とフィールドテスト

Para-Miyuki9043 Insistence 7'6"#4 2/3 紫親父バージョン ^^ 
a0287278_10361913.jpg


氏のロッドには日本刀のような魅力を感じます。勝手にですが^^
道具としてのパフォーマンスと装具品にも手を抜かない妖艶さが大好きです

試しフリフリである程度はポテンシャルはつかんでいたけど
キャスティング云々、小難しいこと言うけど釣れない釣りには興味はないからね
釣ってなんぼ! 実戦実戦。

実釣での感想は
いやぁ~最高!ほんと~に良かった!最強だ。ありがとうございます!!
あまりにも私にフィットするので上手くなった気が   あはは
素人が色々注文をしましたが思いをくみながら良い意味での職人のプライドというか
『やってくれたなっ!』ってとこ満載で感謝感謝です。

日本刀は武士の魂 釣り人の魂にもきっちり入魂。
紫の段巻き 1本だけ燃えるレッドライン越えますぜ

偏光もバッチリ!ベストはしばらくは入れるモノの場所移動を繰り返しながらなれないと
シューズはまだ手元に来ないので田植え用に買ったブーツフット ダセェ 私は認めない。
昨年痛めた左足首のショックアブソーバーと脱臼した右肩はまだ違和感がありますが問題ないでしょう♪


稼ぎ先は自粛と油不足で閉鎖状態・・とっても痛いっス(涙)
今シーズンも下野で解禁するつもりでしたがいろんな意味で無理無理
地元の友人の「今年は生きていけるかなぁ~」という台詞が頭に残ります
程度はあるでしょうがそれぞれ負の影響は影を落します。

凹んでいてもしかたないし^^
ここ秋田も21日に解禁!
昨年より半月も早く地元解禁、解禁日に行くなんて記憶にないあぁ
生憎、油もないし林道も歩くにしても雪が阻み行ける渓は限られます
行きかう車もほとんど無く、もちろん釣り人も
いつもの解禁シーズンは岩手ナンバーだらけなのにね

ちょうど水温と気温が同じになり雪解け水がまり流入しない時間帯に微かにお日様
シーズン地元解禁 しゃぁ~!
車はないけど雪に足跡、じもってぃかな?
足跡から判断するとベテランえっさマンみたいだから
むやみに場を荒らしてなさそうなので時間が経っていればOK!と入渓して入魂


少しテンションの上がった解禁日でした。
[PR]
by huuraiman | 2011-03-23 10:35 | Fishing Style
a0287278_8411660.jpg

a0287278_8393845.jpg



ずどぉ~んとウェイトがパラサイト 窒息しそぉ


私、野球好きじゃない。特に巨人。ナベツネさんも嫌い
でも開幕には賛成。ただ東京でとかナイターは・・
このご時世に地雷踏んじゃうのわかるだろうに・・・あまりにも空気読なさすぎの言動だけに
逆に常人には理解しがたい愛深き信念のあるじーさんなんじゃないかと思ってしまう。
間違っても気軽に陰弁慶的批判はできないなぁ( )わりーし、陳腐。
地雷原の向こう側には労働者が、経済が
運良くまぬがれ経済活動ができる者は鰤鰤!経済活動すべき停滞しちゃいけない


けっこうクセのある好きな方のブログが・・・
言い方や書き方に非難してもねぇ

まぁちぃ~と配慮という隠し味があればよかったどね
ちっちゃい奴にはニュアンスがねぇ
わかんない奴はほっときゃいい                 
[PR]
by huuraiman | 2011-03-21 08:37 | Fishing Style

来冬こそは


紫親父です。

薪は底を付いた。2年連続だ・・次こそはと2月の末にアイテム新調
こういう時期で荷物が届かないのは仕方なかったけど・・・
ショップの対応の低レベルさに久々に目が

a0287278_17433657.jpg

・・・・。


まぁ宿題を一晩与えたら¥5000サービスしていただいたので
M-16は火を噴くことはなかったけどね


解禁初期の林道にも必需品 あはは
a0287278_1745232.jpg



くさびの緩みや木の柄に気を遣うのが面倒なのでヘルコに変更 トマホーク!
a0287278_17454821.jpg



ネジで交換できるので楽チンです。
a0287278_17463277.jpg



妻が子供達と散歩に行き 雪の間から採ってきたました。プライスレス^^
a0287278_1748235.jpg


美味しいてんぷらにしていただきました。
エンゲル係数が下がる季節がそこまでやってきました♪
[PR]
by huuraiman | 2011-03-20 17:42 | 田舎暮らし

東日本大震災 思うこと


昨日、仙台より戻りましたが現地に泊まっている間も余震は度々でした。
今も体が舟に乗っているようで揺れているような気がします
1日いただけでこうなので被災地の方達はかなりのストレスを感じているでしょう
話すことで少しは気が楽になるのか、まったく知らない人が結構話かけてきます
それも自虐的に明るく話されます
「3台、車もってるんだけどどこに流れたか1台も見つからないよ」
「ほとんどローン残ってるのにパーだよ」とか
「家の中のものが全部流されたよ」
「さっき倉庫から流れてきたのか未開封の酒やビールを拾ったよ、今晩は酒盛りだ!」と
きっと不安や悲しい思いを口から出してしまうと気力も失ってしまうのでしょう
気丈に前を向いていて、生きているだけでもマシだと

私の向った仙台市宮城野区、多賀城市はまだ被害のマシなほうだと思いますが
宮城野区より多賀城市のほうが酷かったです。ほんの1kmの違いで
建物は流されたり倒壊というのは少なかったですがあくまで立っているという状況です
低階層の中のモノや車は流されているところが多いと思います。
義父も慌てて車を捨て2階へ非難し自分の車がプカプカ浮き衝突を繰り返すのを眺めていたと
車に乗ったまま被害に遭われた方が多かったのではないでしょうか
道路は障害物を多少は取り除いたのか避けながらなんとか進める程度ですが
多賀城市から塩釜、松島へ海沿いのアクセスはおそらくもっと酷い状態だと思います。

夜通し自衛隊や救援隊のヘリコプターが数多く被災地の酷い方向へ飛んでいました。
仙台からの帰り道、鳴子温泉→湯沢に抜けるルートで帰りましたが秋田方面から被災地へ向う
救援物資を運ぶトラックを見ました。
復旧作業に従事されているのには頭が下がる気持ちでいっぱいです
それにひきかえ震災直後、水の引かない状態でレジを盗みに入ったり
物品の窃盗が相次いでました。悲しいことです
何千何万という折り重なった複数の車の中を物色している輩も
昔は火事場泥棒は殺人、放火より罪が重く最低な行為だったのに・・

本当に悲しい光景です。

私が住まう町は本当に幸せな状態です
ライフラインの電気は2日で復旧、水道は問題なし、沢水や井戸のところも多いし断水してもその辺に水は流れています
仙台では飲み水は当然、トイレに流す水もありません。我が家ではトイレに流す水ぐらい目の前に満々と。
実害は給湯器が停電の間に寒さでパー、昨日やっとありあわせの旧型ボイラーで震災後やっと入れました。

物流は完全にストップしているようで東北地方の荷物は各社受け付けていないようです
我が家にも着くはずの荷物がまったく届きません。まぁ今は必要ではないんですけど
物流が寸断されているせいか燃料や食料は枯渇しつつありますが米は自家製があるし全然大丈夫です
不謹慎ですが満ち足りたあたりまえのように生活していたのを見直すいい機会かもしれません
被災地以外で焦り食料品を買い漁るより一工夫しみてはいかがでしょうか?
あるサイトでは節約レシピ等が賑わっています
自粛自粛で稼ぎ場所も稼動できず低所得地域、働き場所の少ない地域には
ボディブローのように後々ひびいてくるでしょうが被災地に比べるとまったくの通常生活ですね。

阪神淡路大震災も経験していますが数倍、また広い地域に影響出ていますね。

思うこと
被災地や交通手段が車に頼る地域へ優先的に食料、燃料を輸送できないのだろうか
高速は緊急車両だけでなくタンクローリー、物流トラック等も通行できないだろうか
また燃料もこの地域は何日までに入るとか情報を流せないだろうか
いつ入るかわからないので人々が集中するのではないだろうか

今回、往復約600kmほど走り信号機が稼動していない所も多かったわりに
交通事故は皆無でした。皆さんモラルのある運転をしていたのでしょう
そう思うと必要のない信号が多いように思いそれによって渋滞や無駄なエネルギーが消えていっているのかもしれませんね

自動車の廃車は3月末までにしないと新たに税金がかかります
早い段階で猶予期間や対応策を発表して安心させていただきたい
(どこにあるかもわからない方も多いはず)あと各種被災者優遇策も

被災地を歩いていると流された写真なんかも良く目にとまりました。
大切な思い出も全て失うというのは身を削られるに値するのではないでしょうか
そう考えて流されたモノを見ると不必要なものなどなく全てのモノにストーリがあり
見渡すとかなりの思いや悲しみが転がっていると思えました。
被災地を見てきて当面の最低限のライフライン確保は当然ですが
あれだけ生活用品が全て流されている状況を目の当たりにすると
今は出来ることが限られているでしょうが、例えば鉛筆や消しゴム、こんなものというモノ
普段生活するうえであってあたりまえの手にするもの全てが不足し必要だと思います。
余っているモノ、必要でないモノ、各家庭の過剰品などを送る
また受け入れ態勢を整備して欲しいですね

今後ますます協力、支えることが出てきます。
ひとりひとりの微力がとても必要になるのではないでしょうか


昨日より雪が振り積って冬型の天気です。
この時期の雪は湿り重く木々の枝に付き私の一番好きな状態ですが
今年は被災地のこと思うと降るなよ!と思います
季節も協力してほしいです。

がんばろう 日本!
[PR]
by huuraiman | 2011-03-16 19:11 | 考える力 疑う力

大震災 #3

a0287278_1945637.jpg


昨日なんとか辿り着き義父を見つけ必要品を届け、先程無事帰ってました。
ありがたいことに義父は無事でなによりで、怪我もなく元気で憎まれ口を散々聞かされましたが
内心喜んでおられたと思っています(かな?)
私が行った付近はまだマシな方だと思いますが戦争より酷いという印象で寒気ややるせなさを感じました。
津波で上げられた泥が乾き土埃が酷く、いたるところに流れ着いたモノや車などの部品が散乱
障害物をよけながらの走行は大変で復興できるのが不安になるほどですが
阪神大震災をリアルタイムに見ていたのできっと立ち直ることでしょう
それにはひとりひとりの心が不可欠ですね

「そんなものはいらない」「それもいらない」「もって帰れ」と言われ3分の1ほど
突き帰されましたが。そっちもモノがない状態なのにという義父の思いやりでしょう
せっかくなので帰りに見つけた避難所に置いてきました

実は買出しに行った時に買った子供のオムツも降ろしたのですが
抱きつかれる勢いの喜びでしたが照れくさいし悪人キャラなので逃げてきました あはは

キャラらしく毒でも吐いておきますか!

「やらぬより やる偽善」 


流石にレンズは向けられないものが沢山ありましたがこんな状態でした


a0287278_1972776.jpg
a0287278_1971928.jpg
a0287278_197584.jpg

a0287278_198268.jpg
a0287278_1981533.jpg

a0287278_1992687.jpg
a0287278_1991640.jpg
a0287278_19858100.jpg

[PR]
by huuraiman | 2011-03-15 19:09 | 独り言

大震災 #2


義父の住まう仙台市宮城野区の情報が乏しく、連絡のとれた親戚から入った情報では
津波が来るので今から逃げるが義父の最後の情報でその後連絡が途絶えています

居ても立っても居らられず石油ストーブやカセットコンロ、復旧したスーパーで
食べ物をなんとか買いましたがガソリンと石油が確保できません。
考えていても仕方が無いので道々対応することにし現地へ出発、高速は緊急車両のみの通行で
閉鎖されているので4号線をひた走ります。

たまに開いているGSは1km、2kmの渋滞はあたりまえで
とても買えるか買えないかのものに時間を費やすのは無駄なので
先に望みを託し一関まで進みましたが帰りの燃料を考えるとこの辺が撤退ラインでした。
助けを待っている人がいるのに辿りつけない不甲斐なさに腹が立つやら悔しいやら
疲れ果て帰宅し、子供の顔を見ると被災地にいる沢山の子供達のこともを思いとても切なく
被災の激しい場所の情報や救済、ライフラインの確保の遅さに逆恨みと知りながら
怒りが込み上げてしまいます・・・
何が一番必要なのかもう一度真剣に考えてほしいものです。

我が町でも一時再開されたコンビニやスーパーは追加納品もないのでしょう
品薄や閉店も増えていっており、ガソリンや灯油も同じような状態で
今日はガソリン10L、灯油20Lしか売ってくれません
ひたひたと困窮が忍び寄っているような気がします

さておき仙台市若林区はよく報道されるのですが隣の宮城野区は報道がほとんどありません
ガソリンが確保できればすぐに飛んでいくつもりです


時間が経つにつれて被害は膨れ上がっていますが、なかには不幸中の幸い明るい情報も入ってきています。
日に日に救援救済が良くなっていくはずです!希望をもってふんばりましょう!
[PR]
by huuraiman | 2011-03-13 18:59 | 独り言

大震災

a0287278_18572026.jpg


心配いただいき、たくさんの友人からメールや御連絡をいただきました。
この場をかりてお礼申し上げます。
私たちは幸い問題はありませんでしたが妻の父が仙台海沿に住んでおり
当日の午後4時から連絡が途絶えているのが気がかりですがきっと大丈夫と思います!

先程、やっと電気と携帯が繋がりまったく情報がとれなかったテレビで見る被災地の未曽有の被害に
とても悲しみを感じます。早い復旧を願うと共に被災された方たちにお見舞い申し上げます。
この地に住まう前に居た岩手沿岸、知った場所が見るも無残な姿にまだ住んでいたらと思うと・・・


地震後6時間後に携帯が繋がらなくなりソフトバンクのレベルにはがっかりです
また自宅ではラジオ、ワンセグが入らず地域格差を感じました。
電気は止まっていましたが薪ストーブと災害用に買ってある電気レス石油ストーブがあったので
暖は問題なし、ガスはプロパンなのでこれも問題なし、外にほうり出されたとき用の車の
ガソリン確保はかなり苦労しまいた。マメに満タンにしておかないとダメですね
小さい子がいるので備えについて改めて認識です


くじけず がんばろう!
[PR]
by huuraiman | 2011-03-12 23:55 | 独り言

キムチ作り


嫁です。

先日もキムチを作ったのですが
なんだか思うような味になりませんでした。
味が濃いと言うか発酵が足りないのか青菜類を入れなかったからか・・・
食べやすいように刻まなくても良かったかなぁ・・・

経験をつむしかないので懲りずに作ってみました。

材料です。
a0287278_1739681.jpg



・5%くらいの塩水でしんなりするまで漬けた 白菜
・ななめ薄切り ネギ
・すりおろし ニンニク
・すりおろし しょうが
・もち粉
・すりおろし リンゴ
・煮干
・アミの塩辛
・粗びきとうがらし
・細びきとうがらし

キムチのレシピってレシピの数ほど作り方がいろいろあるらしく、
基本材料の分量も材料も全然ちがいます。
経験を重ねて好みの味を覚えるのが良いようです。
にんにくなどもあれば新鮮なものをすりおろした方が良いのでしょうね。
冬場にイカやエビが手に入ればそれを入れても良いみたいです。

乾煎りした煮干でとった出汁に餅粉で『のり』を作ります。
のりは青菜キムチには使うようですが白菜に使うレシピは少数派です。
寒い秋田なので発酵を促し自然な甘味を出したいので使ってみます。
a0287278_1740344.jpg



白菜にすりこむ材料をまぜまぜしていきます。
分量は白菜にすり込めるくらい^^;
味は好みで^^;
a0287278_17404678.jpg



すり込む材料がちょっと少なかったかも?
でもそれっぽく見えてちょっと嬉しい(^^)

あ、これを入れるのを忘れてました。
a0287278_17414026.jpg


入れないで作った味も経験値かな。

作ってすぐ食べるときは酢と砂糖であえると塩味が和らいで良いらしいです。

毎日の熟し具合を味わうのが楽しみです♪
[PR]
by huuraiman | 2011-03-10 07:35 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31