<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雨雨雨で釣りネタなし

今年は20年振りに真面目なボク。
毎シーズン懲りもせず少数の実弾で切ったり、ちぎったり、立てたり、開いたり、沈ませたり・・・

今年はちゃいまんねん!2ケース 満タン
a0287278_210388.jpg


昨年までの毛鉤はリストラして1からまきまき
シーズン中は補充程度でいいよぉ~♪



皆さんに比べたら普通やけど   あはは


こんな悪戯もしてみました
a0287278_210268.jpg

[PR]
by huuraiman | 2011-04-30 20:57 | Fishing Style

規則正しい毎日


ちかごろお尻がぺったんこになってきた・・・^^;嫁です。

長女が幼稚園に通うようになってから、
毎日決まった時刻に送り迎えをするので規則正しい生活になってきました。
送り迎えも家族全員でしています。

まだ幼稚園にいけずかわいそうな次女のために
送った帰りには知人のやっている"喫茶店"に寄ることもあります。
a0287278_20223483.jpg


手前の野菜のようなものはもらった山菜の『アザミ』です。
山菜のアザミには何種類かあるそうで、
ちなみに田んぼの畦などに紫色の花を咲かせるあざみは食べないそうです。
生のものを刻んでそのまま汁椀に入れ、それに味噌汁を入れて食べるのが定番だそう。
『これを食べると春だなぁって感じがするんだよね』と"喫茶店"のママ。
食べる時にアザミ特有のとげがチクっとしますが、コクのあるレタスのような風味で美味しいです。

秋田のこの辺りで今の時期に出ている山菜はアザミ・コゴミ・ふきのとう、
あと茎がほんのり赤いコゴミ(あぶら何とか・・・)のようです。
a0287278_20232998.jpg


これも近所のおばあちゃんにもらったものです。
ゆでてマヨネーズやしょうゆをつけて食べたり、
テンプラにして食べたりすることが多いです。
こども向けには刻んでオムレツにしたりします。
多く採れすぎたときは塩にまぶして塩漬けを作り保存食にします。

震災の影響で突然にスキー場の稼ぎが無くなり、
やるべき職も見つからず
日々嫁に悪態をつかれしばらくウツ状態だったダンナですが・・・
a0287278_20243495.jpg


こんなひどい精神状況から悟ったのか?
静かに燃えてくれているようです(楽観的観測?)。
『今に見てろよ!(→嫁?)』

低燃費ダンナ自家発電してくれてます。
ありがたやありがたや。
[PR]
by huuraiman | 2011-04-30 20:19 | 家 族

雨上がりの空

最近のマイブーム ぶらざぁ こじに影響されて ^^    

雲を眺める

ここしばらく雨ばかりで今日も・・
てんてこ米の種播きを終了した日没間近、雨が止まり
コーヒーと共にブレイクタイム お空には変な雲
a0287278_20554232.jpg
a0287278_20553031.jpg
a0287278_2055158.jpg


なんか迫り来るような   地震雲じゃなければいいけどね
今後、ボディブローのように確実に効いてくるこの国の過ち
経済、政治、価値観の雲行きのような   まさに雲行きが怪しい


カメラがないので去年の夏からずぅーと携帯カメラ・・コンデジでもいいから欲しい  あはは
[PR]
by huuraiman | 2011-04-29 20:52 | 独り言

でたでた


紫親父です。

やきもき。
2年前の春に菌を打った 椎茸 やっと出てきました!
a0287278_2012492.jpg
a0287278_20113850.jpg
a0287278_2011249.jpg


上手く菌がまわらなかったか置き場所が悪いかと思い今年出なかったら
薪ストーブ行きにするところでした

田渕 義雄さんがご本で椎茸は株よりも配当率が良いと書いていたのを思い出し
朝から頬が緩む小さな私  椎茸長者だ   あはは
[PR]
by huuraiman | 2011-04-29 20:09 | 田舎暮らし
a0287278_208513.jpg

[PR]
by huuraiman | 2011-04-27 20:06 | 田舎暮らし
a0287278_2055417.jpg


写真ブレブレ(笑)

浸種するだけで別にいいんだけど発芽ぞろいがいいので1晩加温します
普通は30℃ぐらいに加温するのだが鍛えるため20℃で
お風呂に40℃ぐらいの湯をはりコンテナの上に種籾を置き蓋を閉めるとだいたい20℃ぐらいに
これで発芽を促すわけです


注)従来の慣行栽培の米つくりとはまったく違いますよ。生産性もね。
  手がかかるし、面倒くさいし、あてになりません あはは
  要は自家生産、自家消費にこだわってるだけ
  機械やいろいろ買えないしね
[PR]
by huuraiman | 2011-04-26 20:03 | 田舎暮らし
水芭蕉
a0287278_200271.jpg


カタクリ
a0287278_2014671.jpg


坐禅草
a0287278_202487.jpg

[PR]
by huuraiman | 2011-04-25 19:58 | 田舎暮らし

こどものお弁当づくり


嫁です。

『お前がブログをアップしないとリコンしたと思われるやん』
^^;

恐怖の幼稚園のお弁当の日々がやってきました。
『OOちゃんみたいなかわいいのがいい!!!』
『お母さんの作ったお弁当なんて恥ずかしくて食べられない!!!』
なんて泣き叫ぶ娘の姿が思い浮かびますが・・・
キャラ弁が主流の今なので不器用なおばさんには多大なプレッシャーが追いかぶさりますが
どうやら娘の通っている小さな幼稚園では少数派?のようでホッ。
今のところ楽しいお弁当の時間を過ごせているようです。

お弁当の日とおにぎりの日が一週間で一日おきのかわりばんこです。

初日の豚さん弁当
幼稚園にはいけないカワイそうな次女の分も作りました。
父親が関西人らしくたこ焼き入りです、これで話に花が咲けば!と思っていたのですが?
赤ウインナーって皮が"はげやすい"ので飾り切りは難しいです。
a0287278_19513756.jpg


おむすびまん&こむすびまん
中味はしゃけ&梅おかかでした。
a0287278_19522023.jpg


きなこおにぎり&なるとおにぎり&ソーセージおにぎり
きなこおにぎりは好評でした。
a0287278_19531579.jpg


肌寒い曇りの日が続いたのでおひさま弁当
目玉焼きは最強ですね。
a0287278_19534624.jpg


青虫さん弁当
次女にはパプリカ入りチャーハンが不評でした、もっと小さく刻まなきゃなぁ。
a0287278_19543428.jpg



要領をつかんで上手になるのはまだまだこれからだな~
次女が幼稚園に通う分を含めてこれから4年間!かわいい弁当を作るんだもん。

幼稚園の先生は『おうちにあるものでがんばって作ってますね!』
おうちにあるもので作ってるのわかるんだなぁ^^;
[PR]
by huuraiman | 2011-04-23 19:49 | 田舎暮らし

現地視察を終え感想は一戸建ての町営住宅が新築で渓が目の前
かねてから希望していた林業の職も得ることができ、もう気に入りまくり!
その後いろんな苦難や葛藤を経験するのだが・・・
帰り着いて早々に引越し準備、2週間後には旅立つのでした。

なぜこの地が3ヶ月で移ろうと思ったかと言うと
私達がまだまだ緩急自在の境地には程遠く理想のみで
友人がいたので少し甘えていた部分もあったのかな?
少し創造していた田舎より都会だったかな あはは
あと差別する気はないのですがブラジル人が多く全部じゃないのですがこの当時
犯罪を犯し母国へ逃げ帰るという事件が多々、近所にも爆音を鳴らし狭い田舎道を
猛スピードで疾走、夜遅くまで外でBBQというブラジル人グループがいて
温和な私も一触即発状態までいきかけていました。
現在は母国のほうが景気が良いのでいないそうですがね


心残りはぶらざぁと何か一緒にやりたかったこと
お気に入りの渓
a0287278_19464939.jpg


唯一のニアミスを生かせず未だに遭えない5年越しのjazzyな友人と釣行
a0287278_19475972.jpg




2007年4月

つづく  進路を北東へ
[PR]
by huuraiman | 2011-04-23 19:41 | 移住etc

2011 てんてこ米 弐

a0287278_18162470.jpg


3年目の米作りでやっと全部やりたい方法で始められます
冬季潅水し完全不耕起、無肥料無農薬。自然の力を生かした方法
1年目は2年目と休耕田の為、水漏れの関係で始める前にどうしても
田起こし、代かきをしなければならず やっとです^^

a0287278_18165086.jpg

昨年の稲刈り跡の横に植えていきます

a0287278_18182567.jpg

いたるところにある蛙の卵、もうすぐオタマジャクシが泳ぎだします
今の時期の田んぼでは見かけませんよね
この蛙の戦闘力は下手な殺虫剤を凌ぐ威力です
今後いろんな生物が増えていき生態系が豊かになる予定です 生物多様性!

去年よりは収量、粒の大きさを越えれるかな?
[PR]
by huuraiman | 2011-04-22 18:11 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー