<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ついに念願叶い、1度ご一緒したかったMr.濡れる街角、 Rhogan さんと釣行♪
秋田ローカル重鎮との釣行、少々の緊張と気持ちを高めてたのに
a0287278_8332346.jpg


前夜からの雨と大雨警報 涙雨・・・陸地が泥水の底
but! 同行者は凄腕ガイド、引き出し絶大で見事なミラクルチョイス!奇跡の渓へ
久しぶりにレインスタート、時おり豪雨のなか釣ってるうちに濁り和らぎ
a0287278_8342485.jpg

a0287278_8353220.jpg

本降りで釣行不可能になるまで足を引っ張らずに釣り交わすことができました
テクニックはもちろん考え方や立ち位置、てんこ盛りの釣行
特にバックハンドのレベルの違いに感服いたしました。

秋田で1度釣りをしたい方たちへ、油使ってあちらこちらと居るか居ないかの魚を探すより
確実にパラダイスへ導いてくれる ガイド を頼む方がお安いですよぉ~

大物との力比べに敗北したのだけは心残りですが楽しい奇跡の1日でした
これに懲りずまた遊んでくださいね
[PR]
by huuraiman | 2011-06-30 08:31 | Fishing Style

思うこと 

東京の放射線量「実はもっと高い」 文科省発表値は地上18mだった 
「福島原発のリスクを軽視している」 「安全説」山下教授に解任要求


ここ数ヶ月で極端に田舎暮らし、移住、家族で移住等のワードで検索されているようで
不安を抱えている方が増えてるんでしょうね
色々あるんでしょうが最悪な状況になっても事実は迅速に情報開示できないのかなぁ
私は基本、自己責任という考えだけど、この国の現状はそれすら狂ってしまうなぁ
こんな状態だから風評被害産地の食べ物が売れないのでしょう
悪いけど、我が家には小さな女の子がいるので絶対に食べません
まぁ小さな日本、何処も汚染されているかもしれないけど、リスクは避けて当然ですね
今だに中国産ってことで避ける人多いんじゃないかなぁ、それと一緒で不透明だから

福島第一原発4号機もなんか再臨界してるようだしねぇ
我が世代だけ良ければ我が春だけに酔いしれる思想
自然環境、負債や社会保障そして放射能汚染、次の世代に負の遺産だけは残さないという
大義に動こうとする流れはこないのかなぁ
どうか福島をはじめ周辺の子供達が健やかで何事もありませんように


疑うより信じていきたいですね
[PR]
by huuraiman | 2011-06-30 08:12 | 考える力 疑う力

おわったぁ♪
相変わらず遅いですが例年通り
3年目の米作り、今年は種籾を薄播きしたのにその分を考慮せずちょっと足りなかった
まぁいろいろ試した部分があるのですがね

さぁ後は雑草との闘いとお天道様の機嫌しだいですね


さぁ稼ぎと釣りに心おきなく。
[PR]
by huuraiman | 2011-06-28 09:13 | 田舎暮らし
久しぶりにウェイト急増の30%宮川大輔と(笑)
a0287278_8292378.jpg


先日の雨で何処も増水、撃沈覚悟で1発大物狙い
a0287278_830663.jpg
a0287278_8294657.jpg



a0287278_8304462.jpg

場所によっては2m近く水位が上がっていたところも
パッとしない結果でしたが道路を塞いだ崖崩れもなんのその
林道王者ジムニーのおかげで渓は独占、釣りは成立!


開通する前にあいつを獲りに行こうぜ!
[PR]
by huuraiman | 2011-06-26 08:27 | Fishing Style

ジャコウアゲハ

a0287278_913149.jpg


北限は秋田らしいですが今日田んぼで作業中見つけたのでちょい休憩
[PR]
by huuraiman | 2011-06-25 09:11 | 田舎暮らし

雨水桶 


昨日からの豪雨でTazawaは6月観測史上最高の雨量を記録しています
24時間雨量184mm 72時間雨量235mm  朝4時に起き田んぼへ
台風のような風も吹いていたので道中、倒木や枝葉が散乱水が集中する溝は氾濫し道路を流れています
田んぼの方も道路向かいの溝が許容量を超え道路を横断し田んぼに流れ込んでいます
雨が治まったら修復が必要な状態です  はぁ~・・・・

玄関前に屋根から落ちる雨水を貯める桶があるのですが
ここで釣りから帰ったらザブンと入ってシューズやウェーダーの汚れをとるのですが
今は蛙たちの恋の季節、占領されてます
a0287278_8264132.jpg
a0287278_8255916.jpg


蛇がうろちょろしてるから気をつけなよ
[PR]
by huuraiman | 2011-06-24 08:23 | 田舎暮らし
二十四節気の第10 一年中で一番昼が長い日。
乾ききった東北も入梅し、なんとか雨の合間の中日
ご近所の友人ブラピさんとどっぷり1日釣りしよう!ということで地元を徘徊します
a0287278_8212747.jpg


剣鉈をぶら下げ山を知り尽くした強い味方、暑いからとウェーダーなしで
ただもんじゃありません。
渓は前日の雨ではまだ石のヌルも渇きも治まってませんが入渓後まもなく尺を手に 
a0287278_8222026.jpg


それじゃぁ私も続いてと良い距離でナイスサイズ!ばっちりキタァ~ 
キャッチせんとリリース(涙)
これが負のスパイラルのはじまりで私が先行すると魚が出ない出ても木っ端と
まぁこんなもんです あはは
なにはともあれ親交を深めた楽しい1日でした♪

また行きましょう!鮎の合間に飲みもネ^^


今日からまとまった雨が降るようですがどうなるでしょうかね
[PR]
by huuraiman | 2011-06-23 08:19 | Fishing Style

うるうる

a0287278_910523.jpg


この間まで赤ちゃんだったのに
[PR]
by huuraiman | 2011-06-20 09:09 | 家 族

なかなかタイミングがあわず2年ぶりにあひるさんと釣行
膝が故障中とのことハードなところを避けてチョイスしましたが
予想通りまぁ~酷いこと、どこに行っても渇水で石は滑るし
中学生にカツアゲされているようでボコボコにやられました
8時前から最後まで諦めず気合を入れましたが釣れた魚も写真を撮るほどのものでもなく
大逆転もドラマもネタもなく納竿
それはそれで楽しかったんですが今回写真は割愛  あはは
せっかく来てくれたのに申し訳ないことで・・・
ひと雨欲しい秋田と糞ガイドでした

これに懲りずまたリバンジに来てくださいな


大事に育てた山梨ありがとうねぇ!大事に育てます^^
苗というより木だね
[PR]
by huuraiman | 2011-06-20 08:17 | Fishing Style

田植えも全範囲半分を攻略しましたが雑草も追いかけてきています
肉眼で見えないものも含めると相当数の雑草が虎視眈々と
a0287278_922628.jpg


無農薬なので横着しているとあっというまに草原になってしまいます(汗)
そこで先日、地元秋田のフライマンの方たちのリレーのおかげで手に入れた
タイヤチェーンで作った人力除草機、名づけて「みなみ1号」
a0287278_974513.jpg


わかりにくいかな?まぁこれをグランドを整地するみたいに引っ張るわけです
まだ水面から少し顔を出してぐらいまでの雑草ならけっこう除草できるのです
Rhoganさんブラピさんありがとうございました!
稲も倒れますが抜けることはほとんど無く2、3日すれば起き上がり
ある説によると麦のように刺激を与えると丈夫になるようです
抜けた雑草が沢山浮いています。これが全部成長すると思うと・・・
a0287278_98369.jpg


これを田植え後1週間後から4、5回やれば去年よりかなりましになると思ってます^^
肝心なのは早め早めで!去年は苦労したからなぁ
[PR]
by huuraiman | 2011-06-15 09:00 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー