<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

情報過多の昨今、情報を得るよりはるかに選択(消去)するのに知恵を使う
新聞はじめテレビなどのマスゴミが垂れ流す情報 、利害関係でいとも簡単に白が黒に、黒が白に・・・
大げさに言えば情報操作だな

話は変わるが
我が住む地でテレビを見ているとP店と医療保険のCMばかり
娯楽がないのか、やたらと多い。人生博打なもんでギャンブルに興味がない私はうんざり
いくら地方放送とは言えあれだけ流せば相当なCM料   ということは
儲けている訳でその儲けはお客様が支出している訳で・・・
そして医療保険同じく
他の商品や製品にも多く見られるが煽り商法、大げさな表現
先進医療は自己負担、家計負担、終身、はたまた何々病にかかったら何百万云々

あくまで、あくまで、我が家の考えよん
我が家は昔から掛け捨てのどの都道府県にある最低ランクの県民共済
あとは貯蓄や家族で美味しいもの食べたほうがましだし有益という判断
病気になることを考えるより病気にならない生活をすること^^
腐りかけているわが国ですが、まだまだ公的医療保険は捨てたもんじゃない

時には柔らかく、時には硬く、メリットあればデメリットあり、表があれば裏がある

a0287278_1143453.jpg

とても良い本です。オススメです。
おっと鵜呑みはいけませんぜ、ご自分で考えて   自己責任自己責任  あはは
[PR]
by huuraiman | 2012-02-28 11:40 |

危機一髪

今朝、出勤時の上り坂

昨日は雨で融けた雪が凍り、その上に朝方にまとまった積雪
タイヤが空転することが多い状況
前を行くトラックがギヤチェンジミスで滑る、そして止まる
よしゃぁいいのにルーズなアクセルワークで車体は斜めに
ちっ へたくそ!
軽虎が抜けるスペースはあるのですり抜けだ GOGO~
ん!?
なんか動いてないかぁ?
おいおい!の お~い! 横になったまま滑り降りてくる~ ダイハードかよ(((((( ;゚Д゚))))))

しかし紫親父は眉1つ動かさずツーシーターミッドシップのギヤを放り込んだ
恐怖し狼狽するトラック運転手の顔が目に入る
加速し凶器と化したトラックよりも早く雪煙を上げスラロームし
ことを見守っていたタンクローリーをかわした瞬間に鈍い衝撃音を聞いた

ふっ


a0287278_1444381.jpg


ビビタ。





 
[PR]
by huuraiman | 2012-02-24 14:38 | 田舎暮らし

がんばってるなぁ 

ぬるま湯頭を元に戻す処方箋としてランダムに経済系の本を読み漁る日々
2度と以前のような何かを犠牲にする日々には戻る気はないから別に影響はされないし
2歩も3歩引いて見ているけど良いリハビリだね
そこでやはり事業再生コンサルタント系の会社に属していたのでその分野が気になる
いろんな動向や現状の明と暗、表と裏は見ないとね

おおぉ!そこで目に止まったのが

同じ会社に属していた川原氏が本出してるやん ほほぉ~  早々ポチッ
で届いた本がこれ
a0287278_11315436.jpg


社長やんか たいしたもんだ
忘れもしない吉田猫次郎という人間を介して氏と初めてあったのは渋谷109
お互いくたびれまくったおっさんだったなぁ・・・ あはは
その後、数年同じ会社で働いていたけど元気そうで良かった良かった。

内容は経営者だけではなく一般サラリーマンにとっても主婦(家計運営)にも
内容濃く、わかりやすく書かれていて
今までに無い切り口でリスク管理とリカバリーの方法がてんこ盛り
この本に書かれている内容(マインド)を知らない経営者も沢山いるので必見かな
特にこの手の情報や勉強不足の東北地域の方たちや関係者に読んでほしいです

ついでに
吉田猫次郎氏という人物は我が夫婦にもゆかりが深く
10数冊の出版物やマスコミに出ている
事業再生 企業再生 倒産防止 資金繰り 連帯保証人 借金自殺問題に秀でた第一人者で
中小・零細企業・自営業向け事業再生コンサルタント


2人の氏は今まさに東北にこそ必要とされる人材なんじゃないかなぁ
商工会議所や自治体がどんどん講演依頼をしたら経済も人口減少(自殺)も多少食い止められるよ


なにはともあれ嬉しい出来事でした。  
[PR]
by huuraiman | 2012-02-24 11:12 |

お取り寄せ 

a0287278_11111799.jpg

大阪泉州のキャベツ 

なぜわざわざかって? 

あれよ あれ

私たち世代は小さいときから毒喰ってる世代だからいいけど 
小さい姫たちがいるからリスクは避けるにこしたことはない
自己責任
キャベツは137が最も蓄積されやすい野菜だっていうしね

雪に覆われるこの時期、地産青物野菜が枯渇
農家さんやその地に住まう方たちに罪はございませんが
スーパーには運送費のコストからか関東、北関東産んがほとんど

一生懸命調べればわかるんだろうけど
調べるの面倒くさいので別に無理してリスク商品を買わなくて良い  となる
被災地のお米も安全宣言後、あれだからね
隠蔽体質で公正、透明性がないからしょうがない
そこに農協が噛めばその付近の米も疑いたくなる
ブレンドされて数値を下げるなんて普通にやる体質だから
困っている生産者に協力したいけど、この国の代表をはじめ首長、役人は
トップセールスができないからなぁ・・・届いてこない
〇か×かはっきりすれば結果的にはいい結果になると思うのだが
△は〇まで×になるわなぁ 中途半端はあかん
安全安全食べろ食べろじゃ・・・

私、お茶大好き でも静岡産は買ってない初期対応がひどすぎた。
収束しても2度と買わない 
[PR]
by huuraiman | 2012-02-14 11:05 | 考える力 疑う力

甘酒を作りました

嫁です。

色々ありましたがやさしいダンナのフォロのおかげで相変わらずノホホンと生活できています。

娘の幼稚園で手作りの甘酒をごちそうになったので、
わがやでも早速作ってみようと思い立ちました。

ところで甘酒って酒粕を薄めて作るものと、米と麹で作るものと2つあるのですね。
米と麹で作ったものは『飲む点滴』と言われているくらい栄養満点なのだそう。

作り方はいたって簡単です。
もち米のおかゆを人肌くらいに冷ましたところに麹を入れ保温しておきます。
炊飯器で大丈夫です。
ちなみにもち米2合に麹400グラムで作ってみましたが、配合はお好みみたいです。

麹を入れると、もっちりしていたおかゆがだんだんサラサラになっていきます。

a0287278_1432953.jpg



表面がほの黄色くなってきたら出来上がりだそうです。

砂糖を入れていないのに甘いなんてすごい!
ちょうど風邪引きさんの娘も喜んで飲んでいます。

あとはお腹周りの気になるダンナの朝ごはんに・・・
[PR]
by huuraiman | 2012-02-11 14:27 | 田舎暮らし

クリックするか!?  

この間のクリスマス、姫達にリサーチするとデジカメが欲しいと
環境的に父は携帯カメラなのに何故だろう・・5歳と2歳のガキが
子供用のトイカメラで良いかと思ったけど、甘い父・・
絶対に落すやろうし飲み物なんかをこぼすやろうしと
まぁ感性を育てるもんだしと、耐衝撃、防水と言うことで私財を処分し資金を調達し2台
a0287278_18255430.jpg


使えるのかよ!っ思ったけどなかなかどうして子供はすごいね
説明書も見ず私より使いこなしております
a0287278_18262246.jpg


将来何十倍にもなって戻ってくることを願います^^  ツリノトキハカシテネ

a0287278_182779.jpg

父はこれが1年半もの間ず~とこれが欲しいのですが なかなか願いはかないません
なんか生産中止とかモデルチェンジとかK3がでるとか噂が流れていますが
今日、なにげにペンタックスのHPを見てみるとこんなミラーレスが
a0287278_18273629.jpg



んんンン~
[PR]
by huuraiman | 2012-02-08 18:23 | 独り言
a0287278_1424552.jpg


スキー場もお手上げの暴風雪でホワイトアウト
道中もホワイトアウトで停車すること数度
一歩外に出ればリアルスノートレッキング

今年は例年になく厳しいねぇ

先日、テロリスト王女様は郵便局を破壊  
a0287278_14251055.jpg


落ち込む王女様に、気にするな!保険は対物無制限じゃ!
ゴージャスな郵便局にしてやるぜ!  アクサダイレクトさんが  あはは

昨日は私がチョンボを
今朝、王女様と姫たちのため車のエンジンをかけようとキーを探すが見あたらない
(毎朝、幼稚園送迎の王女様の為に車の雪下ろしとエンジン始動をしているのだ)
昨日の行動を回想・・・ 

家族で買い物

道路に止めて子供達を抱っこして家に入れる

もう1度道路へ行って後ろのドアを開け買い物品を運び入れる

道路までのアクセス道が豪雪で歩きにくいので除雪作業

疲れ果て家に入ってまったり

あっ

一晩、エンジンかけたままのドア開けっ放し・・・
見事にガス欠、バッテリー没、車内は雪景色

あははのは

まぁそんなこんなですがその地に住むのは自己責任   どこよりも気に入ってます!
どうでもいいしがらみ捨てて4年以内になんちゃらと言われる地を脱出して幸せです^^
わははと笑い飛ばしましょ。
[PR]
by huuraiman | 2012-02-01 14:21 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30