<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

石油ファンヒーター

a0287278_18123877.jpg

田舎暮らしを始める前にポイント消化のために購入した石油ファンヒーター
昨年から機嫌悪くなって電源が切れるように
内部の埃なんかを掃除し復活はしたけど温度設定を18度以上にすると消火
だましだまし使っていたところとうとう、着火しないように・・・

新しく購入して引っ越しの荷物を増やしたくないし北海道の住まいは家全体を暖めるでかいのがあるし
今季さえもってくれたら良いんだけど

一念発起、超苦手な修理に着手することに

とりあえず分解、ついでにオイルフィルターも掃除
a0287278_18113044.jpg


本丸の点火付近  なんかカーボン付着してるけどこいつかぁ?
a0287278_18143963.jpg

もう一本の方が酷いけど、とにかく紙やすりでゴシゴシ
a0287278_1816940.jpg


ポンプも怪しそうだったけど配線が怖くて元に戻して試運転

見事に新婚時代に戻り最高温度に設定しても問題なし!



貧乏とは大したものだ いろんなスキルがアップする




20年前の自分に見せてやりたい
[PR]
by huuraiman | 2012-11-27 18:22 | 手仕事

予 防

家族でインフルエンザのワクチン接種

合計 ¥12000  

注射と出費はイタいけど   しゃぁないな
[PR]
by huuraiman | 2012-11-26 18:39 | 家 族

凹む

もう姫たちはいちょまえなことを言ってくる。


「お父さん イケメンでいてね」

「おとうさん おじいさんにならないでね」

「おとうさん ながいきしてね」


来年3月で50歳、幼稚園のお友達のお父さんと比べてやっぱり年寄りに見えるのだろうか



愛だろうか



最近、特に言われることが

「おなか ですぎぃ~ ぎゃはは」

「おなか なんとかしなさい!」


別にデブじゃないんだけどお腹だけが・・・    かなりへヴィな皮下脂肪と内臓脂肪だ
先日テレビでダイエットした4.2kgを実際のラードで表していたのを見てゾっとした
実際、腰回りだけでも絶対5kgはある マジで


   誓う    凹ます!   まずは現状把握は大事だ


夕食後だが体重78.8kg ウェストっ ひゃひゃ  104cmぃぃぃ!!!!


   ディープに凹む・・・   放射能なみに危険だ




明日から夕食後  測る
[PR]
by huuraiman | 2012-11-24 20:34 | 独り言

想像できたけどさぁ

JAがこれじゃねぇ 信じられんな

ブランド米なんか特に危ないなぁ 想像力がなけりゃ危険厨じゃないと家族を守れん(-"-)
だいたい検査してるのもあてにならならないやり方してるし

小坂町

仙北市

明らかに通常数値じゃないのにさぁ 汚染物質でしょ





数年後 
津軽海峡まで越えてこんなとこまで来てさぁ 大丈夫だったねぇ あはは ってことになればいいんだけどね
[PR]
by huuraiman | 2012-11-24 18:03 | 考える力 疑う力

福がまた来るか?

この地へ移住して間もなくのことPanasonicのCM撮影のオファーが来た

私じゃなく家にね  

そのギャラで我が家は焼肉が増えたなぁ

そん時のCMがこれ  





Panasonic赤字に負けるなよ!




ところで先日、また違うところからオファーが来た  もちろん家ね

決まったらいいなぁ

引っ越し費用にまわそぉ
[PR]
by huuraiman | 2012-11-22 22:46 | 田舎暮らし

北海道 移住に向けて

今朝は10cmぐらい雪が積もりました。

北の大地に上陸するときにはケイ(ワンコ)もつれて行かないといけないので車でフェリー
でもいま乗ってる平成12年製広島号では津軽海峡を渡り作戦を遂行できそうにない

我が家の王女様との戦歴

郵便局の砦に正面突破
a0287278_1346262.jpg

背後に忍び寄るホームセンターの看板支柱に体当り
a0287278_13461624.jpg

数々の戦場乗り越え家族を守ってきたことを物語るバンパー&ボディーに数々の傷

そして先日スライドドアのハンドルがもげた  オイオイ・・・
a0287278_13471746.jpg


なんか色んなとこから音がするしテロの影響かオイルは漏れ、スタビライザーリンクは折れている状態  (;一_一)


次の戦闘地へは共に戦うことは無理なようだ Nice fight!  あと少したら休んでくれ
  




なんとかしないとなぁ・・・       
[PR]
by huuraiman | 2012-11-21 13:02 | 移住etc

6th Birthday

a0287278_105139.jpg


元気に育ってます。
[PR]
by huuraiman | 2012-11-20 10:49 | 家 族

より北へ 新たな一歩

ありがたいことに新天地での住居契約が無事年内に完了

今年に入り熟考を重ねに重ね、選んだ場所は

「十勝」です。

家の横には北海道らしくサイロが立っています
a0287278_891686.jpg


海を渡るだけなのに過去数度の移住とは少し違い緊張


4月 津軽海峡をまたぎます! はてさてどうなることやら・・・

More
[PR]
by huuraiman | 2012-11-19 17:10 | 移住etc

サシガメに刺された

嫁です。

11月も半ばに近付くと雪が降り始めます。
今はもう朝晩だけでも灯油ストーブを焚いています。

庭の片づけ・冬タイヤへの交換など、ぼちぼち冬支度も始めています。

昨日はクロックスのサンダルをつっかけた途端に足の親指に激痛がはしり、
サンダルの中から出てきたのは、ペチャンコになった”カメムシの親分”・・・

a0287278_14541837.jpg

サシガメというらしいですが、刺されるとむっちゃ痛いです。
田舎暮らしの経験値が増えたかな?
・・・あとは蜂に刺されるだけ?

畑にはまだピーマンやナスがさみしそうに実をつけているのですが、
寒くてもう食べる気にはなれません。

最近のお夕飯はこんな感じ、具だくさんの味噌汁鍋のことが多いです。
写真のお鍋はキノコのモタシがいっぱい入っているので、ぜいたくな方かも。
a0287278_1522272.jpg


私は不器用な方なので、毎日少しづつでもチャレンジです。
a0287278_15262118.jpg

本当はハムがのっているんだけど・・・ポニョのラーメン風。
a0287278_15264810.jpg

[PR]
by huuraiman | 2012-11-16 11:08 | 田舎暮らし

永田町は解散で大慌て

まぁ資本主義よりプレッパー的生活になっている我が家は
解散より拡散のほうが大問題なわけで

近所に最終処分場があり受け入れ開始 他の市でも問題になってるのに
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20121114ddlk12040190000c.html

千葉の瓦礫で基準値以上の値であったということは明らかに被曝しているということ
福島原発から約150km~200km離れているにもかかわらず・・・

なんちゃって☆原発ハザードマップ
日本の原発中心に200km圏内を描くと日本列島ほとんど汚染されるねぇ

まぁ空や海は繋がっていて風や海流があるからどこに行っても一緒なんだけどねぇ
気分的に少しでもマシなところへ  家族のために



茶番の党首討論や総選挙より苦しんでいる地域のことを先にできないかなぁ
[PR]
by huuraiman | 2012-11-15 12:33 | 考える力 疑う力

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー