<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

やっと2008年10月まで辿り着いた。

あと4年分
[PR]
by huuraiman | 2012-12-26 17:04 | 独り言

ハタハタ 大丈夫?

金色や緑のがあがってるらしいけど・・・
[PR]
by huuraiman | 2012-12-26 16:37 | 考える力 疑う力

真冬日

a0287278_20373129.jpg


積雪はまだまだ本番ではないけど日中も氷点下の日になってきました。
移住を開始して長野で1回、岩手で1回、秋田で4回  6回目の冬


冬の間は屋根の雪下ろしや雪投げ、水道管の水抜き
住居環境が悪く家は昔ながらの造りで断熱材が入ってなく冬は寒いのなんの
おまけに積雪のため冬は車を敷地内に置けず30m程歩き青空駐車の為、毎朝雪下ろし
そして当然だが雪道の運転

慣れとはすごいもので、今ではそれれらの冬の余計な作業や厳しさも難なくこなせるように
それもこれも東京から長野、岩手、秋田と少しずつ厳しいところへ移り住んでいったから

そして、とうとう来年は北海道に
冬もさることながら色んな意味で地方社会通念や雇用する側のガバナンスやレベルに触れたことが
いきなり北の大地に移り住むより下ごしらえでできてるかな?


住まう場所は現在でマイナス17度ぐらいになっている


きっと大丈夫    大丈夫さ     大丈夫だろう       たぶん。
[PR]
by huuraiman | 2012-12-19 22:16 | 田舎暮らし

心残り

a0287278_1754996.jpg


この時期の定期便が届いた
秋田県の渓をどこで釣ってもいい遊漁年券の申込書

もう購入することは・・・

この地で後ろ髪を引かれるのが地元釣友との別れと最高の渓環境



間違いなく渓流は日本一だな。
[PR]
by huuraiman | 2012-12-17 17:11 | 移住etc

自民党優勢のようだけど

2007年の参院選の後、こんな記事をアップしていた

安倍さん、大丈夫?  まだ現段階では決まってないけどさぁ

世襲のボンボンが1度地獄を見たところに期待感はあるけどオレ入れてない 

あはは
[PR]
by huuraiman | 2012-12-16 18:01 | 考える力 疑う力

岩手まで到着

やっと東京時代から長野を経て岩手に移住したところぐらいまで整理してアップ

ふぅ~

誤字脱字が多いので確認、不適切な部分を削除したり時間が掛かります

変わったことや変わらないこと
通り過ぎて行った人たち

私たちは極々身近なことしか一生懸命になれず執着もないので変化していくのもしかたないかな
まぁ歴史は歴史、自分達のための日記なのでやり遂げようかと
今から思えばエキサイトに引っ越しする前のブログも残しておけばよかったと少し後悔

一番思うことはその歴史の中に出てくる場所があの津波で跡形もなくなり
運よく急ぐように離れたことで家族の未来は続いているということ


過去記事には沢山のコメントをしていただいてますが迷惑メールや今更コメントを頂いても困るので
全てコメント不可になっていますがご了承願います。
[PR]
by huuraiman | 2012-12-16 09:33 | 独り言

mad max 4



嫁です。

主婦ひとりのお昼時に、なんとなくテレビの情報番組を流しておくのも空しいので、
ときおり心の栄養にと映画を流していたりします。

今日はジュニアの送ってくれた”マッドマックス2”でした。
わがやでも今の時期は、現金よりも灯油が命です。
シンプルでカラリとした欲望の世界に共感できます。

マッドマックス4の封切りはまだかなぁ?
スクリーンで思い切りドキドキしたいです。
[PR]
by huuraiman | 2012-12-11 13:04 | 嫁’s映画

ふりかえる

年の瀬ですね

厳しい冬を乗り越えればこの地を離れ新天地へ
この週末はPCの中も大掃除
東京時代から6年間の過去ブログを統合しようとコツコツと整理&アップ

ついでに思いにふける

a0287278_174922.jpg


東京時代に私たちの元へ舞い降りてくれてた姫も先月6歳になり小姫はもうすぐ4歳
姫の懐妊に伴い私が決めたことが5年間は「育児」に参加するということ
男がすることをはたかが知れているのだが少しは妻の負担は軽減できたかな?
っと思ってるんだけどね

とにかく環境の良いところで傍らにいるということ

朝食と夕食は家族そろって
子供をお風呂を入れる
緊急事態にはすぐに帰れる

これが中々難題で・・・

子育てを優先すれば収入を犠牲に
収入を優先すれば子育てが犠牲に
環境が良いということは収入環境は悪い

よくぞ生活できたなぁ  正直な感想
キャリアやプライド、執着があったら生活自体が崩壊しかねかったな
まぁ図太さと贅沢言わなけりゃ稼ぐなんて、生きるなんてどこでもできるね


おかげさまでブレることなく計画通りかな
一番大事な時期を夫婦だけで沢山愛情を注ぎ姫たちも健やかに育ち信頼関係を構築できました。
あとは裏方に徹しサポートしていくことと夫婦の時間を増やすことかな


60歳~65歳の5年間と45歳~50歳を入れ替えセミリタイア生活
これで姫たちが成人するころまで帳尻が合うわけです
その代り65歳までは気張らないとね


次の目標は仕事と長生きかな
[PR]
by huuraiman | 2012-12-09 11:30 | 移住etc

黙々と

a0287278_1828476.jpg


外の様子が日毎モノトーンへ

最後になるけどスキー場での稼ぎも今季で4回目
今週からWAX ヌリヌリヌリ 全部で300本オーバー

先が見えません

a0287278_1836571.jpg




先ほどの地震、けっこう揺れましたが大丈夫です
被害がないことを願います。
[PR]
by huuraiman | 2012-12-07 18:39 | 田舎暮らし

衆院選公示 党首第一声

民主、自民、社民、日本未来だけが福島で第一声   4党首のスピーチ内容は別にして
4党以外は投票するに値しない論外。第一声の言葉が耳に入ってこない 

暴走老人は大阪からって・・・


経済も外交もTPPも大事だけど福島や汚染地域で直面している人々には現実味がなく 

そんなことより     だろうな




今回の選挙では一時流行った「絆」って出てこないなぁ
「絆」で金は湧いてくるけど票は集まらんということか・・・
[PR]
by huuraiman | 2012-12-04 22:33 | 考える力 疑う力

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31