<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

もうすぐ立春

山はまだまだ

a0287278_11125532.jpg




[PR]
by huuraiman | 2016-01-31 11:16 | 田舎暮らし | Comments(2)

お疲れさま

嫁です。

a0287278_22425322.jpg

避妊手術を来月に控え、猫鍋もふきこぼれるようになってきました。

a0287278_22435937.jpg

夜分、ダンナはこんな風に時おり寝てしまいます。
日々のハードなお仕事に加え、長引く捻挫、今週始めには歯を抜き、
体のあちこちボロボロになりながらも稼ぎをしてくれています。

一時期飲んでいたヤクルトをまた飲み始めました。
本当は乳製品はあまりとりたくないのだけど、この程度は薬かなと。
ダンナの病気やらお腹ポッチャリに効いてくれればなぁ~
[PR]
by huuraiman | 2016-01-30 23:02 | 家 族 | Comments(0)

夫婦10周年&嫁誕生日

嫁です。

a0287278_18123095.jpg


ダンナがさりげないサプライズでくれたもの
(手に生活感がありすぎ・・・)

結婚10周年と誕生日に
これまでの10年を共に過ごした(ほぼダンナが耐えた)夫婦の象徴
これからの10年を共に乗り切っていくことの意思
心の礎のリングになりそう

嫁に贈るばかりで自分には何も贈らないんだからなぁ。



こどもたちは母の誕生日のために1ヶ月以上も前から
準備をしてきてくれました。
楽しいんだろうなぁ。

a0287278_18233495.jpg

a0287278_18255631.jpg

a0287278_18272631.jpg


お母さんの絵やら折り紙やら手紙、
100均やスーパーでちょこちょこ買い溜めたいろいろのもの、
紙袋3つぶんのプレゼントをもらいました。
ディナーの前にはじぶんらの大好きなお笑いのお披露目
(これは相当練習していた)。

特に長女について、勉強やダンスなど競争心無さすぎで悩むところなんだけど、
「そのうち嫌でも競争社会にさらされるんだから
今は優しさを育てることの方が大切じゃない?」
とのダンナの言葉に同感しました。

うちの家族はみんなあたたかいなぁ。
[PR]
by huuraiman | 2016-01-22 20:57 | Comments(0)

都会はいややねん

a0287278_18253444.jpg
a0287278_18253411.jpg
歩きにくいし
人が多いから孤独が倍増

4,5年ぶりの天下一品に少し救われる
a0287278_18253314.jpg
親父ツラス



[PR]
by huuraiman | 2016-01-21 18:29 | 独り言 | Comments(0)

しあわせかい?

a0287278_18330944.jpg
先住猫のあんこのおかげで猫にハマる
とは言ってもペットショップで動物をという気持ちになれず
救える命があればと釧路のNPO団体の里親に申し込んでつないだ縁
来月は避妊手術

a0287278_18331040.jpg
a0287278_18331092.jpg
a0287278_18330935.jpg
家の中は女子ばっか


男子は外で家を守る

a0287278_18450802.jpg
a0287278_18504699.jpg




[PR]
by huuraiman | 2016-01-19 18:41 | 独り言 | Comments(0)

The rest of the fly fishing life


25年、30年くらい前かな
一番 熱く厚く 釣りしてた時に使っていたバイス
今はもっと便利なモノが多いけど
なんかこれで〆たくてさ

a0287278_07331050.jpg
ブラスはピカピカじゃない方がいいけど
過去の汚れを落としてオレ様色に

a0287278_07331064.jpg


[PR]
by huuraiman | 2016-01-19 07:42 | Comments(0)

After'15 ending

物心ついたときから目標は常に設定していた気がする
達成や変化は別として
目標を常に意識してるほうが航行しやすく達成率が高い

育児休暇6年(充電)を経て
この地での経済活動2年半
全盛期の収入にはまだまだだけど
この地へ来ての目標
今後の礎となる最低年収はクリア
そして大事なアンカーの入学・結婚10周年も

年金受給条件は既に上積み期間
もしかの時は保険と
王女様と年齢差があるから年金加算もいろいろ
最低ライフラインクリア

若いうちに人一倍遊んだし
やりたいことも欲もなし
人間関係も面倒くさい

後は人生の【epilogue】15年
リスク感度を高いレベルで維持しながら

夫として父として社会人として〆るだけ
すんごい狭い世界のヒーロー目指して

我が人生たまたま
パワーバンドのピークを拡散
心・技・体
(体はちと疑問 だましだまし)
ピークをこの歳にもってこれたのも運が良かった
15年、動けよポンコツエンジン

粛々と

3年後  姫  中学入学
5年後  小姫 中学入学
6年後  姫  高校入学
8年後  小姫 高校入学
9年後  姫  大学入学
 11年後  小姫 大学入学  
13年後  姫  社会人  
   15年後  小姫 社会人     



最後の目標 これで十分。

a0287278_20340226.jpg








[PR]
by huuraiman | 2016-01-14 21:33 | 独り言 | Comments(4)

加齢臭

今一番恐れているのが親父臭

親父が親父臭を気にするのなんだが
匂いに敏感な私はあの匂いがベスト3に入る嫌な臭い
近くにいると殴りたくなる
指定席などで近くにいると自由席に移動するぐらい

ある日
私からもただようようになるのだろうか

王女さまには気にせず言ってねと頼んでいるけど
姫が2人いる身としては心配







[PR]
by huuraiman | 2016-01-13 21:43 | 独り言 | Comments(0)

林 業

林業の話でもしようか

東京にいるころ全てにおいて依存する生活から脱出するにあたり
決まっていたのは育児と田舎暮らしと第一次産業に従事すること

第一次産業
第一次産業には、自然界に働きかけて直接に富を取得する産業が分類される。 by wikipedia

はてさて地方に行って何をするか?
拙い知識と分析力で今後の成長産業と予想し¨林業¨をチョイス
山の世界に入った2007年は従来の常識を冷静に見れない最低迷期
下がり続けることはないし上がるときに参加してないと
しかし岩手・秋田と〇林組合に絡んでいたけど
林業が衰退した原因はこいつらだと確信
補助金でしか生きていけないのかね組合ちゅうとこは
一生やってろ!
山仕事のテンションダダ下がり
この時期のスキルが今に役立ってるけどね

津軽海峡を渡り
この地では民間の国有林主体の企業へ
働く人材は相変わらずだがテンション復活!
はや2年半、3Kの代名詞の林業が最近は
給料高い・カッコイイ・気持ちいいの3Kらしい・・・よ

林業先進国のドイツの2倍量
戦後の一斉植林した木が伐期(収穫期)を迎え
山は第二世代のスタートに入る
安い外材は認証材しか流通できなくなり
CLT(クロス・ラミネ・ティンバー)の進歩
オリンピック

明るい材料が多くなってきた林業
後は石破さんと小泉さんに勉強してもらって
我が国が初めて直面する林業第2世代スタート
舵取りを間違わないように
林業事業体は変化に対応できるかどうかがカギ


体が動く限り定年はないから定年後の心配ないし
健康的だし
人少ないし
満員電車乗らなくていいし
環境良いし

林業に飛び込んで正解やったかな











[PR]
by huuraiman | 2016-01-12 19:57 | 考える力 疑う力 | Comments(3)

ダウンサイジング

話題や記事を売るための「田舎暮らし」じゃない田舎暮らし

都会か田舎か
私の場合、一番の国内都市であろう首都東京での生活では
夫婦のライフスタイルを実現できないので地方を選んだ
キャリアアップやビジネスの多様化、便利は都会
プライバシーや個人が守れてるのは都会

田舎暮らし
国民の三大義務からの逃避では現状の老後政策では後々立ちいかなくなる
ビジネスで何らかの結果や年齢相応のポジションも確保できない人間力で
パラダイスを地方に求めても実情はありえないぐらい劣悪
今まで主張しなくても守られているあたりまえの権利も???なのが地方
買い手市場が現状

連なることに抵抗のない八方美人敵性格か
群れなくても耐えれるオンリーワン的性格
どんな環境でも平均以上に結果が出せるオールマイティスキルか
ハイレベルのミクロなスキルが必要

運よく馴染め、生活基盤も盤石になっても問題は多々
体が動く間は問題はないが年々静かに問題は忍び寄っていく
田舎暮らしの最大の問題点「車無しでは生きていけない!」
ということがクローズアップされていない
高齢になってきたら問題は増えていき
東京生活の時には想像もしなかった命にかかわるような問題が出てくる
潤沢に貯蓄や収入があれば問題ないが
一番近いコンビニやスーパーまで10kmなんてザラ
雪国ならなおさら

紫家は王女様が家族のために嫌がらず専業主婦業をやってくれ
子供の対応をしてくれるので良いが
子育て世代では受援力だけできびしいかな


ダウンサイジング

考えようによっては反対にネガティブ要素を色んな意味で
うまく足算、掛算、プラスに変えることができればパラダイスかな?
年商10倍のところより純利益が高い ってよくあるし。


人の多さと、油と高速代や宿泊費かけなくてもそこにある(それしかない)
これだけでもストレスフリーかな






[PR]
by huuraiman | 2016-01-10 21:49 | 田舎暮らし | Comments(0)

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31