山葡萄とこくわのジャム

嫁です。

山葡萄の収穫時期ですが、山には例の台風の傷跡が生々しく残っていて、林道の砂利は広く深く削り取られ、あちこちの橋は崩落、とうてい山の恵みを頂くどころではありません。
林道より一般の道路・橋の修繕が優先だものね。

お父さんの精一杯でこれだけの収穫ができました。
a0287278_1452596.jpg

舌の肥えた現代っ子の娘たちも、キウイの味がする野生のこくわを美味しそうに食べていました。

食べきりサイズのジャムができそうかな。
a0287278_14164167.jpg

かさましのため?こくわも入りました。

山葡萄だけのジャムよりマイルドな味になりました。
来年はまた収穫できますように。
[PR]
# by huuraiman | 2016-10-14 14:23 | 田舎暮らし

猫の健康診断



嫁です。

お世話になっている動物病院の健康診断が、10月いっぱいまで半額で受けられるということだったので、
機会を逃さず早々に行ってきました。
健康診断をマメにしてあげようと思うのも、あんこ姉さんの残してくれた贈り物だね。

ちょっとポッチャリ気味なのでダイエットしてくださいと言われました。
ほぼ1年前の子猫は小さくて華奢だったので、大きくなってくれて嬉しかったのだけど。
血液検査の結果は後日郵送されてきます。

家に戻るなりダイエットにとりかかります。
フードが少ないお皿の前で、足してくれるのをじっと待ちます。



a0287278_959195.jpg

[PR]
# by huuraiman | 2016-10-07 09:59 | 家 族

そろそろ

a0287278_17575815.jpg


関東では30℃超えかぁ


a0287278_17581137.jpg




今週末はタイヤ交換だな




[PR]
# by huuraiman | 2016-10-06 18:01 | 田舎暮らし

元気 2匹

a0287278_18335632.jpg

歳とったかな



a0287278_18335605.jpg

1歳を迎え少し太ったかな





[PR]
# by huuraiman | 2016-09-25 18:38 | 家 族

諭吉 大量死

a0287278_11420463.jpg

突然カーナビが真っ黒に
HDが逝かれたのが原因
修理に諭吉4人以上かかるというので
日々、子供行事などの外出
子供たちはテレビや映画を見るのがあたりまえの生活
気持ちよく新品に

これまた王女様の携帯(ガラパゴス)
いろんなことが気にいらないのでスマホへ

a0287278_11414423.jpg



諭吉15人死亡 ・・・。 
北海道楽しむ計画 遠のく

イタス








[PR]
# by huuraiman | 2016-09-24 22:36 | 独り言

ビスターレ ビスターレ

a0287278_06560382.jpg

3連休 
私の休みは日曜のみ・・

女子会の機嫌は悪くならないように

インド・ネパール料理店ビスターレ・ビスターレ
インド人?の店員さんの笑顔が最高で1番のスパイスだね





[PR]
# by huuraiman | 2016-09-20 04:55 | 独り言

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31