タグ:お気に入り ( 44 ) タグの人気記事

再び マイブーム

a0287278_20403240.jpg


熊谷達也さんに ハマる。
年齢やその時の状態で一度読んだはずなのに
感じ入るところがあるもんだ

a0287278_2041821.jpg

ご存じ「邂逅の森」、この4冊は微妙に繋がっていて
めぐってきた地とリンクできるところが多くよろし
どれとは言いませんが

「山は半分殺してちょうどいい------」

お気に入りのフレーズ  深いわぁ
[PR]
by huuraiman | 2014-02-04 20:52 | | Comments(3)

写真整理で身の丈をしる

今年に入って10年分の写真整理に着手 これが中々進まないし恐ろしい枚数
データだけでなくちゃんとプリントアウトしてアルバムを姫たちに作ってあげたい

いつ終わるやら・・・

ところで
良い写真は、ほとんどがコンデジや携帯で撮った写真 (私の場合ね)

分析してみると 
あっ と思った時が良い絵が撮れてる。 (あたりまえか)
要するに面倒くさくなく、傍らにありすぐに撮れる状況

デジイチ、たとえミラーレスであってもレンズを何個か持つと大そうで重い
それなりの収納物に入れてあるため中々気軽に取り出さない
レンズの付け替えが面倒になってくる
取扱いに神経をつかう
ついつい、まっいいかってことにある

性格にも問題ありで
説明書やマニュアルを見ないで感覚
最近は仕事に拘束される時間が長いこともあり写真はほぼ現場撮影に使う
今では販売終了の1万もしないポケットに入れっぱなしのコンデジ
これがまた中々使える あはは (私の場合ね)

まぁサイトでウンチク垂れ流し基地外や病的メーカー信者さんが見たら
気絶されるほどの絵なんだろうが


ということでコンデジ購入  あはは
a0287278_2155189.jpg

SONY cyber-shot DSC-RX100M2


写真はセンスだし!  あはは言い訳。
要するに面倒くさがり
デジイチを使いこなせてない
コンデジで事足りるシュチエーションが多い(好み)


まだ1枚も撮ってないけど
[PR]
by huuraiman | 2014-01-26 21:31 | 独り言 | Comments(0)
http://www.j-cast.com/2013/11/25189977.html?p=all


ふ~ん   だろうなぁ


ブログも何度かやめることも考えたが
これが中々記憶や時期を探るにとてもよろし
今年に入って家族などの写真を整理し始めた 約10年分

役にたつわ。

私の場合   備忘録ですな


細々と自己満足。
[PR]
by huuraiman | 2014-01-24 21:10 | 独り言 | Comments(3)

粉わさび

a0287278_16344874.jpg

a0287278_16361317.jpg

幼少の頃、わさびといえばこれだった
久しく家庭ではチューブタイプに洗脳されていたが
やはりこいつのパンチには勝てないな

a0287278_1634565.jpg

[PR]
by huuraiman | 2013-11-22 18:50 | 独り言 | Comments(0)

冬支度 1

a0287278_20161982.jpg
a0287278_20155215.jpg


北海道の冬  どんなものかチョイと構えてます(^^;

山仕事は特に冷え
お昼に温かいラーメンや味噌汁、珈琲やココアなど欲しくなる

で、水筒を。


このジジィと無骨さにやられた
a0287278_20285839.jpg


       STANLEY1.9L


a0287278_20394025.jpg




       でかっ
[PR]
by huuraiman | 2013-11-09 20:40 | 独り言 | Comments(4)
嫁です。

以前からブログを通じてのお付き合いをしていただいているジェロさんから
はるばると日本を縦断してきた荷物が届けられました・・・

紫ギョサンと絵本です!

a0287278_9304624.jpg
a0287278_9302160.jpg


2年ほど前にもギョサンをいただきましたが、わざわざ更新用にくださったのですね。
この紫ギョサンの艶っぽいパープルが大好きです。
鼻緒のラインも艶っぽいですね。
お出かけ用に愛用しておりましたが、またまたありがとうございます。

嫁はこれまでズルズルと冬用のスリッパを履いておりましたので、
ちょっと部屋でも履いてみちゃいました。
a0287278_9313997.jpg


2冊の絵本は姉妹それぞれが「うわぁぁ」と手に取り座り込み、
黙々と読み始めました。
a0287278_940101.jpg

(次女は名残惜しげに空になった荷物の箱をのぞいておりましたが)
絵本って親自身が選択して与えることが本当に難しいものです・・・
優しいお心と想像力でくださった絵本は家族にとって本当に嬉しい贈り物です。
またあんな粋な風な方が絵本を選んでいるお姿を想像すると、なんだか切なくほんわかした気持ちです。

こどもらは特別優れたところがなくても、このように素晴らしいご縁、
すてきな絵本によって、感じる心の豊かな子に育ってほしいなぁ。

ところで、絵本にはこんなカードが挟まっていました。
a0287278_9413494.jpg

すてき~
早速こどもの部屋の目に留まるところに貼っておきました(^^)

見知らぬ人・土地で慣れない生活を多忙に明け暮れる中で、
届けられた荷物のお名前を見たときには感激に胸が詰まりそうでした。

こんな遠く離れていても、日ごろの交流がなくても、
ウチラ家族のことを思いやってくださるジェロさんのお気持に、すっごく勇気づけられました!
また生き抜くモチベーションをありがとうございます(大げさではありません)!
絵本を読む時間を作ることにウキウキします。
[PR]
by huuraiman | 2013-07-24 10:01 | 繋がる人 | Comments(0)

蝦夷山わさび

ホースラディッシュ
アブラナ科の耐寒性の多年草
a0287278_1305049.jpg


北海道に来たら食したいと思っていた1つで産直で売っていたので早々
すりおろして醤油を入れるだけだけど、まぁすりおろす時、鼻に突き通る刺激がすごいことすごいこと
a0287278_1352182.jpg


完成!!
a0287278_136211.jpg


ご飯に乗せても、酒のつまみにもgood
[PR]
by huuraiman | 2013-04-27 13:08 | 田舎暮らし | Comments(0)

ここ最近の大ヒット

歯ブラシ Premium Care 

エビスというところが出しているプレミアムケアというやつ
ヘッドが少し大きくて大丈夫かぁ?と思いましたが、まぁこれが気持ち良いこと 


ためしてみ
[PR]
by huuraiman | 2013-04-24 21:27 | 独り言 | Comments(0)

アイドル その2

嫁です。

エグザイルは大姫小姫が大好きです。
私はエグザイルの”ネスミス”が歌も踊りもリズム感も大好き。
ダンナはビッグになり過ぎたエグザイルをちょっと心配しています。
[PR]
by huuraiman | 2013-03-08 13:22 | 独り言 | Comments(0)

アイドル

嫁です。

嵐ってカッコいいよなぁ。
家族みんなで大好きです。

KAT-TUNも良いのだけど、
デビュー曲以来は曲に恵まれない感じだなぁ。

15歳年上のダンナとも、大姫小姫とも共感できるから、そこがまた好き。
[PR]
by huuraiman | 2013-03-08 12:48 | 独り言 | Comments(0)

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31