タグ:お気に入り ( 44 ) タグの人気記事

心残り

a0287278_1754996.jpg


この時期の定期便が届いた
秋田県の渓をどこで釣ってもいい遊漁年券の申込書

もう購入することは・・・

この地で後ろ髪を引かれるのが地元釣友との別れと最高の渓環境



間違いなく渓流は日本一だな。
[PR]
by huuraiman | 2012-12-17 17:11 | 移住etc

テンション ↑

センスって大事
センスがないって言われたら全てを否定されたようなもんだ 気をつけなければ
愚輩者の私が言うのは気が引けるのですが、そのところを認める数少ない1人
ランディングネット製作者Na0さん。彼はそのセンスてんこ盛りな方で
写真のセンスも大好きでキワモノえせプロカメラマンより素晴らしいです

ランディングネットを作る時間がどうもとれず背中にネットを付けることなく3シーズンが過ぎ
今年は諦めオーダーすることに  ならば目標になるようなネットをと

ということで
北の大地からタモ虫食いグリップネットが届きました。
a0287278_11553318.jpg



a0287278_11571343.jpg

未だに解禁できないですがテンション上がりました♪
[PR]
by huuraiman | 2012-06-24 11:54 | Fishing Style

買いだめ

a0287278_18215376.jpg


シーズン中お買い物をたのんだりしなくていいように
[PR]
by huuraiman | 2012-01-27 18:19 | Fishing Style
a0287278_862950.jpg

期待以上に良いブーツです
ホールド性も気に入りました
ビブラムもスパイクを打っているせいかな?耐久・磨耗性も合格です
a0287278_864837.jpg


渓までの道中も楽だし気にせずコンビニにそのまま入れます^^

高いけどやっぱシムスなのかなぁ
[PR]
by huuraiman | 2011-06-08 08:04 | Fishing Style

シューズのその後

SIMMS ガイドブーツ
一緒に購入したスパイクピンを さぁ~て何処に、また何個打ち込むか?
普段履いている靴底を参考にして減っている部分に打ちましたが
全部で片方9個   悩むなぁ~

考えてみると渓までの道中でこけることが多く怪我も日酷いんだよなぁ、竿折ったり
渓の中は用心して歩くんですが沈はしょうがないとして(笑)

まぁ 全部いっとくか! あはは

a0287278_2144269.jpg

[PR]
by huuraiman | 2011-05-11 21:02 | Fishing Style

ブーツ

a0287278_2049374.jpg


SIMMS ガイドブーツ
亜米利加から栃木経由でやってきました^^
これでダサいブーツフットから解放、scierraのウェーダーを試せます
KorkersかG4と迷いましたが古傷の足首を少しでも保護できるものということで

a0287278_20493498.jpg

ビブラムソールにしましたがリトルの件があるので、あさぁてどうでしょうかね
リトルよりソールが厚く硬い感じで耐久性がありそう


ハード・バイト・スタッド・スター・クリートというスパイクピンみたいなものもオーダー
滑りと消耗がマシになるかなと しかし装着する場所迷うなぁ
a0287278_2050404.jpg


小雪が舞いテンションの上がらない気分が少しましに


インプレッションはまた
[PR]
by huuraiman | 2011-04-20 20:47 | Fishing Style

帽 子

a0287278_10391749.jpg



帽子.コムというところでオーダーした。
震災前に注文したのですが3.11の影響で昨日に到着
予定外の自分用誕生日プレゼントになりました^^
このお店にはとても感じの良い対応をしていただきました。
刺繍もしていただいたのですが出来上がりの連絡通知にこんなメッセージが

毎度ありがとうございます。
【オリジナル刺繍ショップ ボウシコム】〇〇〇〇です。

この度の地震では大変な思いをされたかと思います。
心よりお見舞い申し上げます。

紫親父様、ご家族様はご無事でいらっしゃいましたでしょうか。

このような大変な時に申し訳ありません。

ご注文いただいた商品ですが、出来上がってはおりますが、
あいにく交通網が遮断されており、お届けができない状況です。

まことに申し訳ありませんがお届け可能な時期になりますまで
留め置きをさせていただきますので
なにとぞご了承くださいませ。

また、このような折、ご不要になられました品でございましたら
当方はキャンセルを受付させていただきますので
ご遠慮なくお申し付けくださいませ。

まだまだ大変な状況かと思いますが、
何とぞご自愛くださいますよう、心よりお祈りいたしております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



ちょっと沈んだ気持ちがホッこりした買い物でした。

実は、なぜわざわざオーダーしたかといううと
頭は大きくはないと思うのだが耳から頭の上がどうも長いようなのだ。(顔がながいわけではないのよ)
わかりやすく言うとピッコロ大魔王のようなのだ
a0287278_104031100.jpg


最近は浅いタイプのものが多く頭にちょこんと乗っている感じなのだ
耳と帽子の間の距離がどうも気になってしかたがないし風が吹くとすぐに飛んで言ってしまう
田舎暮らしを始めて坊主頭にしていたのでなんとか誤魔化していたが
髪を伸ばし出したらより一層ちょこんになってきた
そこでネットで探していたら深めにかぶれるものやBIGサイズがあったのでオーダーしたわけ



うんうん最高!ハッピーバースディだ。
[PR]
by huuraiman | 2011-03-25 10:37 | Fishing Style

解禁とフィールドテスト

Para-Miyuki9043 Insistence 7'6"#4 2/3 紫親父バージョン ^^ 
a0287278_10361913.jpg


氏のロッドには日本刀のような魅力を感じます。勝手にですが^^
道具としてのパフォーマンスと装具品にも手を抜かない妖艶さが大好きです

試しフリフリである程度はポテンシャルはつかんでいたけど
キャスティング云々、小難しいこと言うけど釣れない釣りには興味はないからね
釣ってなんぼ! 実戦実戦。

実釣での感想は
いやぁ~最高!ほんと~に良かった!最強だ。ありがとうございます!!
あまりにも私にフィットするので上手くなった気が   あはは
素人が色々注文をしましたが思いをくみながら良い意味での職人のプライドというか
『やってくれたなっ!』ってとこ満載で感謝感謝です。

日本刀は武士の魂 釣り人の魂にもきっちり入魂。
紫の段巻き 1本だけ燃えるレッドライン越えますぜ

偏光もバッチリ!ベストはしばらくは入れるモノの場所移動を繰り返しながらなれないと
シューズはまだ手元に来ないので田植え用に買ったブーツフット ダセェ 私は認めない。
昨年痛めた左足首のショックアブソーバーと脱臼した右肩はまだ違和感がありますが問題ないでしょう♪


稼ぎ先は自粛と油不足で閉鎖状態・・とっても痛いっス(涙)
今シーズンも下野で解禁するつもりでしたがいろんな意味で無理無理
地元の友人の「今年は生きていけるかなぁ~」という台詞が頭に残ります
程度はあるでしょうがそれぞれ負の影響は影を落します。

凹んでいてもしかたないし^^
ここ秋田も21日に解禁!
昨年より半月も早く地元解禁、解禁日に行くなんて記憶にないあぁ
生憎、油もないし林道も歩くにしても雪が阻み行ける渓は限られます
行きかう車もほとんど無く、もちろん釣り人も
いつもの解禁シーズンは岩手ナンバーだらけなのにね

ちょうど水温と気温が同じになり雪解け水がまり流入しない時間帯に微かにお日様
シーズン地元解禁 しゃぁ~!
車はないけど雪に足跡、じもってぃかな?
足跡から判断するとベテランえっさマンみたいだから
むやみに場を荒らしてなさそうなので時間が経っていればOK!と入渓して入魂


少しテンションの上がった解禁日でした。
[PR]
by huuraiman | 2011-03-23 10:35 | Fishing Style

どうらく

道楽

・どんなことでも、みずから楽しむ生き方。
道楽者
・好きなものに対して、心身を注ぐ者。決して、怠け者ではない。
と中谷彰宏さんが本に書いていた。
今年は原点回帰と道楽、好きなもんは好き嫌いなもんは嫌い もちろん釣りも

そして充実の12年を共に歩む相棒。紫親父スペシャル♪ Mortised Para-Miyuki9043 Insistence 7'6"#4 2/3
a0287278_1864334.jpg


Grip & filler:Combinations of Split & claro walnut burl, Filler:claro walnut burl
Metal:Blued NK Silver & 24K Gold Plated Cap Black & Gold
Guides:Pacific Bay TiCh double foot
Stripping guides: 24k Plated Blue Agate
WINDING THREAD =gossamer silk thread Purple & Intermediate Wraps
Rod tube:REC Bronze
Other:Ferrule Plug

ビルダーさんに無理を言って希望のアクションと長さ、ラッピングをしていただきました


蛍光灯の光では群青色にみえますがパープル♪
1つ色が違う?それは目標のライン。本流、湖以外で昼間、ドライで40オーバーヤマメらいん!


しかし氏の竿は4本目だけどアクションしかり、ほんといつもセンスの良いキレイな仕事をしてくれます
感謝感謝です。ケースから出してはニヤついています^^

フリフリしたいけど稼ぎと超冬型天気でしばらくはムリ(涙)
[PR]
by huuraiman | 2011-01-13 18:04 | Fishing Style

玄 人


プロフェッショナル【professional】
[名]専門家。本職。プロ。⇔アマチュア。[形動]職業的、専門的であるさま。「―な仕事振り」


人もモノも3年付き合うと見えてくる
キモは清濁を凌駕する魅力とブレがない事とセンス
センスの良い人は良いモノを創り生き方もセンスが良い

モノ選び
高いか安いかではなく好きか嫌いかが基準
ブランドや流行、懐古主義もない。人からモノを購入することが多いので人間性の比重は多く
色にこだわってしまうのはご愛嬌(センスがない?笑)

先週スペシャルな竿が届いた Mortised Para-Miyuki9043 Insistence 7'6"#4 2/3
a0287278_1924268.jpg


私の腕は別にして過去、色々なビルダーのモノを試してきましたが、どれもしっくりこず
ハートを鷲掴みにしたのがこのビルダー
a0287278_19254125.jpg


3年前ひょんなことから氏の竿を振ることになり沼へ あはは
その後3本の竿を所有しじっくりと使いこの度初めてアクションや仕様を指定させてもらい
私にとって最強最高な竿を作って頂きました^^
 
紫のスレッドを使うのは嫌だっただろうな~
色止めのお手数は相当のもんだっただろうなぁ~
おまけに段巻きで2tip ご苦労さまでした
しかしキレイな竿でもちろん竿のパフォーマンスも!
これぞプロという仕事をいつもしてくれます
面倒くさいウンチクもいっさいなし前後運動フェチじゃなく魚釣るしね

以前あるビルダーにスレッドを紫で頼んだら塗装したら色が変わったとそのまま納品された
金勘定と損得勘定はシビアで仕事とプロ根性は超2流だった。魚釣れよ!明るいうちにさ あはは

やっとのことで休みと少しだけ大人しくなった天候が一致し試し振り
どうしてもラインを水面に落としたかったのでスノーシューを履き岬に
a0287278_19273644.jpg


いや~ええわぁ~ これ最高やわぁ~ やっと出会えたわぁ~
ブレイクする前に同じの何本か作ってキープせなあかんな
[PR]
by huuraiman | 2011-01-11 18:07 | Fishing Style

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30