タグ:不 調 ( 26 ) タグの人気記事

とうとう

この暇な時期に集中メンテナンス

東京脱出する前、社会保険がある内に集中メンテして以来だから
10年ぶり

3本分のブリッジしていた歯がダメになり部分入れ歯に

いろいろめんどくさいことになる年頃ですな

とほほほ

a0287278_10434762.jpg


[PR]
by huuraiman | 2016-04-10 11:28 | 独り言

That’s life

a0287278_18371708.jpg



乾 癬

約10年近く
いまだに完治せず進退を繰り返す
酷い時はおでこの生え際に出現・・・
人目もあるのでこれにはまいる
仕事がら帽子やヘルメットが普通なので問題ないが
冠婚葬祭やスーツの時には困るのです
フケじゃないんだけど白いかさぶたが剥がれ落ち目立ってしまう

重度の人は顔や全身、関節が痛むという症状も
ストレスからくるホルモンバランスの異常などが原因らしいけど
私の場合はまだマシだね

ストレスが原因という病はその真っ只中の時には出ず
消化し忘れたころに発症するから始末が悪い

この年代になると
自覚あるストレスと自覚がないがないストレスが増えるし
若いパワーで抑えていたものがちらほらと
不調ごとや病気は受け入れてうまく付き合わないとね
症状が酷くなったら食生活やストレス原因を探ったり
気付かせてくれる番犬飼ってると思ってる。

肝心なことはネガティブスパイラルにハマらないことだな
これ大事。







[PR]
by huuraiman | 2016-03-24 17:25 | 独り言

お疲れさま

嫁です。

a0287278_22425322.jpg

避妊手術を来月に控え、猫鍋もふきこぼれるようになってきました。

a0287278_22435937.jpg

夜分、ダンナはこんな風に時おり寝てしまいます。
日々のハードなお仕事に加え、長引く捻挫、今週始めには歯を抜き、
体のあちこちボロボロになりながらも稼ぎをしてくれています。

一時期飲んでいたヤクルトをまた飲み始めました。
本当は乳製品はあまりとりたくないのだけど、この程度は薬かなと。
ダンナの病気やらお腹ポッチャリに効いてくれればなぁ~
[PR]
by huuraiman | 2016-01-30 23:02 | 家 族

ダンナが鬱っぽい

嫁です。

動物園でストレスで死んでしまった動物の話を耳にしたりしますが、
わがやのダンナもけっこうメンタルな動物だったりするので心配です。
見た目では想像できないほど頑張りやで、かつ繊細なのです。

肉体的な不調には強く気を張ることができますが、
近頃の精神的な不調には倦怠感に頭痛に吐き気に目眩・・・
このまま稼ぎに行ってもらうのは危険が伴うし、鬼嫁の仕打ちでは・・・
と思ってしまうくらいの辛い状況。

精神的に蓄積されてきたものがあるのかな、
かなり参っている様子で好物のサラミにも手をつけない・・・
突然にねこが死んじゃった喪失感も加わってるかな。

寂しさを感じる秋だしヤバイよなぁ。

ダンナも死んじゃったらどうしよう(T-T)
[PR]
by huuraiman | 2015-09-08 09:05 | 家 族

遠近両用+乱視

a0287278_23351783.jpg
OAKLEY ”CROSSLINK



いやぁ ええわ  ストレスフリー

眼鏡をかけなおす煩わしさから解放された♪

昔の遠近両用みたいに境目のある THE 老眼鏡 とちゃうし

意地はらずに早く作ったらよかったわ





[PR]
by huuraiman | 2015-03-21 23:45 | 独り言

目は高くつく

経年か酷使か視力が著しく低下
乱視も近視もナイスミドルアイもひどくなった

先日、眼科で
まめにサングラスをするように
目にあった度数のサングラスで・・
曇の日もするようにと
紫外線がワルさするようで

ここ十勝は冬でも日照率が高く雪のせいもあり眩しすぎる日が多い

今後を考えて 真面目にケア

a0287278_08135653.jpg
隙間からなるべく光が入らない形状ってことで

OAKLAY Pit Bull


度付偏光にしたら高いのなんの諭吉6人身投げ
偏光っちゅうのが性か  あはは

あと普段使いの遠近両用&ブルーライトカットの眼鏡で
4人 身投げ予定







[PR]
by huuraiman | 2015-03-13 23:52 | 独り言

爪の変形 頭皮の痒み 

 



相変わらず頭皮系のアクセスが多い
肌のトラブルで悩んでいる人多いのね

私の乾癬も進退を繰り返す日々
王女様のケアもあり良くなってるかな


この石鹸使いだしてマシになったような
シャンプーもあるみたいだけどこれで頭を洗った方が良いみたい

正露丸臭するけど











[PR]
by huuraiman | 2015-03-04 04:53 | 独り言

見通しワルし

未だに先が見通せない我が終盤の人生のように
ナイスミドル愛が最近 かすむ

先が見えないことより見えることが恐怖やん!
強がってみても




ぷちオペ室に入れられると・・・
a0287278_08501762.jpg
a0287278_08502571.jpg
たいしたことないけどね
検査してもらうこととは関係がない
予定にない切開だったので 大いにビビる

1日 凹む





[PR]
by huuraiman | 2015-03-01 08:46 | 独り言

 大変だった1週間

札幌出張中に同僚家族の不幸連絡から始まった怒涛の1週間
帰宅後、入浴後やっと座った途端 子供たちが恐怖を感じるほど

突然暴れだす  あんこ

パニック状態から助け出したが呼吸が荒くよだれを垂れ後足に生命感がなくなっていた。
夜間診療の病院に連絡するもダメで翌日早々病院に行きすぐ入院
最悪の事態もと伝えられる

あまり人間に依存しない猫だけどいないとそれは寂しいもので
入院してる間はなんとか助けたいと頭はそのことばかりでネットで関連症状など調べまくる
反して擬人化したりや安易に障害が残るようなことや苦痛がひどいなら安楽死もと・・・

1週間後、命の危機は脱出し第一段階は越え退院で自宅療養へ

下半身はまだ全く麻痺状態
a0287278_20362780.jpg


食事と水分は胃に直接鼻から入れたチューブに注射器で
a0287278_20362604.jpg

糞尿も神経が麻痺しているのでオムツ
久しぶりの赤ん坊です
a0287278_21264188.jpg
a0287278_20362789.jpg
a0287278_20362756.jpg

ただ後ろ足が動かないだけ
飲み食いがままならないだけ
懸命に生きてます
彼女の寿命は彼女が決めること





出張、告別式、あんこ入院

本日、女王様プチ手術




家長気張ろ。















[PR]
by huuraiman | 2014-11-10 21:45 | 家 族
このwordもいつも検索が多いから悩んでいる人が多いんでしょうね

私が症状を発症したのは6年前、本格的に田舎暮らしを始めた岩手にいたころ
あまりのギャップに色々知らない間にストレスをためたのかな
ストレス社会から解放された田舎暮らしなのにね  あはは

おそらく病名は尋常性乾癬
その当時行った大船渡の皮膚科では脂漏性皮膚炎と診断されたけど
一向に良くならずそのうちに爪がボロボロになってきておまけに診察時間予約をとるのに
3時間は待たされるという?な病院で金儲け主義のヤブだと思って自己治癒に切り替えた
そのうち完治したがまた発症・・・発症完治を繰り返し現在に至る

北海道に来た当時、爪は こんな状態 と同じくらいだったけど


現在はかなりましになりました
a0287278_20244156.jpg



頭皮が超酷いときはこんな感じで白いかさぶた状になりフケの親分みたいのがボロボロボロ
一番の苦痛は痒いのなんのって・・岩手時代は足なんかにも出てたなぁ
現在も年末あたりから発症
a0287278_20372213.jpg


色々ネットで調べたら自殺を考えたとか、20年経っても完治しないとか
けっこう難しい病気のようですが私はあまり気にせず付き合うようにしてます
症状が出る=注意報 
ストレスの原因や食生活や習慣を見直すようにしてます。 ポジティブに
なんか病気に負けてる気がして色々試すのも止めた
今は王女さまに丸投げで体調管理してもらっています ^^
[PR]
by huuraiman | 2014-03-07 21:21 | 独り言

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30