タグ:北海道生活 ( 120 ) タグの人気記事

絹さや
a0287278_18101861.jpg


玉ねぎ
a0287278_18121612.jpg



北海道1年目の紫ファーム  どうなりますか?

データデータ。
[PR]
by huuraiman | 2013-05-12 18:21 | 田舎暮らし | Comments(0)

まじかっ。

a0287278_17475613.jpg

昨日、関西から2輪に乗ってジュニアが到着しチーム紫、北海道移住完了。
いろいろ神経を使うことも多くなるだろうけどね・・・ まぁ良しと
川崎で働いていたので昨今の不安要素の危惧から解放されました。


で、一夜明けると外は銀世界
a0287278_17571341.jpg
a0287278_17563868.jpg



春は来るのかな?
[PR]
by huuraiman | 2013-05-06 17:57 | 移住etc | Comments(2)

北海道移住 1ヶ月経過

a0287278_8175237.jpg


あっという間に北海道移住後1ヶ月が過ぎ去りました。
過去、3度の移住と違い姫たちの入学等があり、通常生活以外に何かと初めてのことが多く
家族全員自覚症状のない疲れが溜まりぎみ・・・
このGWはどこにも行く気にはなれずダラダラと過ごすことに
早く生活が安定するようにしないとね


なかなか暖かくならず朝晩はストーブ点火、白いものがチラつく日も
風景の中の緑は小麦と笹ぐらいのもので木々の芽吹きはもうしばらく後のようです


よって釣欲はまったく起きず意識は生活にか向きませんわ  生活が1番  あはは
[PR]
by huuraiman | 2013-05-05 08:39 | 移住etc | Comments(2)

備忘録  絹さや

a0287278_1933461.jpg



京 笹みどり

4月22日 播 種
   26日 発 芽

a0287278_1856253.jpg


北海道での栽培はどんなものかな手探り
あいも変わらず自然農でやっているのでどうかなぁ、やっとヤナギが膨らみだしました。
a0287278_1944562.jpg


畑も強風と寒さに負けず少しずつ
台所に一番近いところにハーブなどのキッチンスペース
a0287278_190132.jpg


冬、エゾリスや鳥をよべたらと思い、ヒマワリスペース
a0287278_1922596.jpg

[PR]
by huuraiman | 2013-04-29 19:10 | 田舎暮らし | Comments(6)
先日、地域清掃活動の打ち上げで「山わさび、超旨い!」と話したら
ご近所さんがわざわざ持ってきてくれた。 ありがたや
a0287278_17505647.jpg


食べたいのを我慢して水耕栽培で芽だしをして畑に植えるつもり
a0287278_17521939.jpg


どうなりますか
[PR]
by huuraiman | 2013-04-29 17:53 | 田舎暮らし | Comments(0)

地域清掃活動

昨日は寒かったけど地域活動に家族で参加、移住者としては参加しないとね
a0287278_13314987.jpg


けっこう集まります。あの人何処の人?という目で見られますがそこから関係が生まれるから大事
名前と顔を一致させて覚えるのが大変です。
姫たちも寒い中頑張りました。
a0287278_13333974.jpg

田舎暮らしを始めた時は夫婦だけだったので接点が少なかったですが
姫たちのおかげで子供繋がりから関係が構築されることが増えてきたので少し楽かな

清掃終わりは皆さんで打ち上げ焼肉、ジンギスカンじゃないんだぁ   あはは
a0287278_13394740.jpg


もうすぐ、北海道移住1ヶ月
[PR]
by huuraiman | 2013-04-28 13:42 | 移住etc | Comments(0)

雑雑

家の中はなんとか形に、それではと庭改造に着手

「なんかさぁこの庭、北海道ぉ~って感じせえへんねんなぁ」と
いつも通りの訳のわからないことを言う私の我儘にご近所さんが機械で協力してくれました。

a0287278_826424.jpg

ユンボでなぎ倒し、根っこを引き抜き
a0287278_831173.jpg

大型ローダーで木々を根こそぎ持ち去る まぁ北海道らしい豪快な作業手順だこと  あはは


見事に広々としたお庭(畑)が完成!  多謝。
a0287278_833348.jpg

[PR]
by huuraiman | 2013-04-21 08:33 | 移住etc | Comments(0)

足踏み

a0287278_2138198.jpg


昨朝積もり春の使者も凍えてます。
a0287278_21425041.jpg


明日も雪マークが出ています。
しかし、こちらの家は断熱性が高く寒さはあまり感じることなく、とても快適♪
[PR]
by huuraiman | 2013-04-20 21:48 | 移住etc | Comments(0)

引越し手続き

車も住所変更

a0287278_22432895.jpg

[PR]
by huuraiman | 2013-04-16 22:44 | 移住etc | Comments(4)

北海道移住 はや2週間

ご近所さんの挨拶回り、姫たちの入学入園、集落や子供会の総会
もちろん引っ越し後の整理整頓と怒涛のごとく過ぎ去った2週間 
足りないものなどの買い出しで周辺地理も頭に入ってきつつある今日この頃

もちろん周辺に毛細血管のようにある水脈もチェックしつつ  あはは

姫たちが学校に行ってる間に夫婦で買い出しついでに、ご当地グルメ感のあるインデアンカレーへ
ちなみにインディアンではありません。なかなかのお味でコスパがすばらしい♪

a0287278_19322972.jpg

a0287278_19354542.jpg


鍋を持っていけばその分安くテイクアウトしてくれるそうで
周辺地域から自炊カレーを消滅させたという話もまんざらでもと思ってしまいます
[PR]
by huuraiman | 2013-04-14 19:47 | 移住etc | Comments(4)

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31