おはようございます

嫁です。

『おはよう~』
a0287278_13433592.jpg


朝のあいさつより朝ごはんが気になるイヌ君・・・
番犬ご苦労さまです。

かわいいかまくらが朝日に照らされてほんのり染まっています。
a0287278_13444290.jpg


こんな優しい色の家に住みたいなと思うのですが、
白っぽい色はカメムシが集まってくるという話があるので^^;

昨晩のこどもご飯はキャラクターの定番の"アンパンマン"でした。
a0287278_13451621.jpg


長女はもう卒業かと思いきや、まだまだ好きで喜んでくれます。

ダンナは疲れ切った様子でしたが、晩には夫婦でテレビの映画『トランスポーター2』を観て
一緒に辛いラーメンを食べて、フラフラになって寝床に入ったのでした。
[PR]
by huuraiman | 2011-02-07 13:34 | 田舎暮らし

雪のかきの日々

嫁です。

a0287278_1321782.jpg

『忙しいのはわかるけど遊んでくれななぁ・・・ 困るでぇ・・・』

a0287278_1355347.jpg

ウチラは雪国秋田に来てまだ3年ほどなので
どれくらいの降雪量がスタンダードなのかは分かりませんが、
この3年でも年々増えてきているような感じで
日ごろのニュースの報道にあるとおり今年はすごく多い気がします。

ダンナは稼ぎを終えて帰ってきた夕方や休日でも
屋根の雪下ろしや雪かきに追われる日々です。
a0287278_137125.jpg


嫁は家の中で雪避けを格子を通して写真を撮っているのでした(^^)
a0287278_1373768.jpg


雪かきの合間にもこどもの遊べる滑り台を作ってあげています。

東京生活で田舎暮らしを夢見ている時に
こんな生活を想像できたかなぁ?

取り立てて『幸せだなぁ』と唱える必要は無いだろうけど、
日々を不満やマイナスの感情で過ごすことは良くないよなぁ。

疲れて家に戻っても子供がうるさくて落ち着けないダンナですが、
悲壮感などみじんも無く明るくがんばってくれているダンナに感謝感謝です。
[PR]
by huuraiman | 2011-02-03 13:01 | 家 族

子供が喜ぶ山ご飯

a0287278_21184813.jpg


嫁です。

昨日の朝、イヌ君を見るとなぜか耳の辺りに怪我をしていました。
カモシカに襲われたのかな?
鳥に突かれたのかな?
番犬(?)ご苦労さまです^^;
a0287278_21192278.jpg



長女ももうすぐ幼稚園に通うようになるので"キャラ弁"など
かわいいご飯を作らなくてはいけないのですが、
この日のお昼ご飯はシブく朴の葉で焼き味噌おにぎりでした。
ご飯が丸くなっただけで子供がよく食べるようになるのは不思議ですね。
a0287278_21194482.jpg



お父さんが作ってくれたかまくらで遊びます。
a0287278_21203315.jpg


ここらの雪はサラサラしていて
雪ダルマを作るのは難しいのですね。

子供にも厳しい寒さらしく、
しばらく外に出ていると次女はもう『オヤチュ(おやつ)・・・』と
家に入りたがります。

春はまだまだです。
[PR]
by huuraiman | 2011-01-30 21:17 | 家 族

毎日毎日

稼ぎ、雪かきの日々です。寒いわぁ
a0287278_1821767.jpg



楽しまなきゃ損
春になったら廃車の6号渓虎が埋まってきました。
これを土台に滑り台田沢2号を製作予定 あはは
あと今年はかまくらなんぞを製作しようかと準備中
ケイは元気でラッセルしまくっています
a0287278_183957.jpg
a0287278_1825879.jpg

[PR]
by huuraiman | 2011-01-09 17:58 | 田舎暮らし

薪運び

a0287278_85612.jpg


嫁です。

"しばれる"寒さが続きます。
わがやの"シベリア"、お風呂場の窓は凍り付いています。
足はスリッパを履いていてもシモヤケになってしまいます。

ところで、薪はダンナが割って外に積んでくれているのですが、
ダンナが稼ぎに忙しい時などは私が部屋に運び入れたりします。

釣りが趣味のダンナとは違いアウトドアとは無縁の私ですが、
生活そのものがヘビーデューティーなんだなぁ。
a0287278_856541.jpg


こんなことをしながら、パタゴニアのカタログの写真のイメージが脳裏に浮びます。
カントリーウーマン(田舎の主婦)とイヌ(この場だけ賢そう)のツーショット・・・
a0287278_8581318.jpg


軒先のツララも大きく育ってきました。
これが当たったらさすがのイヌ君も痛いだろなぁ~
a0287278_8583869.jpg

[PR]
by huuraiman | 2011-01-09 08:53 | 田舎暮らし

稼ぎの合間にも


嫁です。

ここでの暮らしは何かと雑務に追われ忙しい日々です。

ダンナも冬の稼ぎの合間にはせっせと薪の準備をしてくれます。

不精な嫁のために外に積んだ薪を玄関の中に積んでくれています。
a0287278_12545935.jpg



よぉ親父ィ 崩さずチャッチャとしろよぉ あぁ眠た
a0287278_12553022.jpg

[PR]
by huuraiman | 2010-12-25 12:54 | 家 族

深まる秋

a0287278_1847774.jpg


嫁です。

しばらく寒い日が続きましたが
今日は比較的暖かいので庭にも出れます。

しかし時おり吹く風は冷たいです。

a0287278_1847463.jpg

わがやのイヌ君です。
夏から冬の毛に生え変わりの時期らしく
風が吹くと毛がハラハラ落ちていく様子は
まるで悟りを知った落武者のよう・・・
a0287278_18481731.jpg


ちょっと触っただけでごっそり毛が抜けます。
この毛のフニフニ加減にたまにイラッとすることも。
(愛犬家の方はこのブログにイラッとするだろうなぁ)
a0287278_18484224.jpg


・・・人って時おり何の悪意もなくイラつくことがあるもんで
そういのって仕方ないんだろうなぁ、どうしようもないし?

a0287278_18492711.jpg

姉妹は仲良くアンパンマンを見ています。
こどものくせに風が冷たいので庭で長居をしません。

こういう情景を見ると長女が幼稚園に行ったら
次女がかわいそうだなぁと切ない気持ちにもなります。

長女が来年の春には幼稚園に通うことになるのですが、
まずは幼稚園の見学に行かないと~
こうなってようやく"親"が始まってくるなぁという実感もしてきます。
[PR]
by huuraiman | 2010-11-05 17:46 | 田舎暮らし

秋 感じる

a0287278_2024099.jpg


朝夕の散歩、夕方はまだまだ暑いですが朝はひんやりしてきました
虻も激減、とって変わってトンボ大群に不法侵入する虫もトンボに変わってきました
たまにキングサイズの訪問者も
a0287278_2025412.jpg



a0287278_2031879.jpg

庭はまだまだ夏ですがね
[PR]
by huuraiman | 2010-08-19 19:58 | 田舎暮らし
この前初めて王女さまに姫と小姫も一緒に湖水浴に連れて行ってもろてん
a0287278_1633744.jpg

a0287278_16333696.jpg



今日もめっちゃ暑いからボスに庭のビーチに連れて行ってもろてん
よっしゃ~ いやっほぉ~
a0287278_1634253.jpg


ええきもちやぁ~木ほってや! 何ぼでもとってくんでぇ~
a0287278_16351393.jpg
a0287278_16345376.jpg




私達からは泳いでいるようには見えませんが・・・おぼれてる
[PR]
by huuraiman | 2010-07-17 16:31 | 家 族

海に行ってきました


嫁です。

ダンナは稼ぎに出てくれているので行けませんでしたが
こども2人と犬1頭を海に遊びに連れて行きました。
a0287278_19564962.jpg
a0287278_19563733.jpg



この海をどれだけ泳いでもよその国には辿り着けませ~ん。
[PR]
by huuraiman | 2010-06-27 19:55 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30