タグ:田舎の? ( 24 ) タグの人気記事

a0287278_620881.jpg

4月になり北海道移住1年経過

基本はいろいろ子供たちにとってローリスクで育める土地ということで満足度は満点に近いかな ^^

私個人としても まぁまぁ

なかでも半世紀少年の久しぶりのハローワーク
とても良い経営者、良い環境のところにご縁があったことが1番大きいかな、希望の一次産業だし
現実は都会と比べると働き口も収入も少ないのが現状だけど東北2県での生活がとても良い経験?になり
東北2県で経験した林業と比べ環境も収入も雲泥の差、まぁ森林組合と民間の差もあるけどすべてに有難いと思えます。

移住を考えているころからその辺は覚悟していたとはいえダイレクトに来ていたらとしたらネガティブ要素が多かったかもね
結構、田舎暮らしの
多々経験したからな  あはは

不満に思うか思わないか
許せるか許せないか
受け入れることができるか
諦めることができるか

ほんと巡ってきた地には感謝感謝!全て良い方向に現在へと繋がってます
しかし個人主義やドライな経済活動や人間関係を求めるなら断然都会だね
実際に都会から田舎暮らしを始めて3年以内に帰る人が27%だそうで・・・


この後、気分を害することもあるのでスルーするなり自己責任で

More
[PR]
by huuraiman | 2014-04-03 19:11 | 移住etc | Comments(4)

父兄としてのお勤め

a0287278_861442.jpg

グランドにできたリンク維持のため当番制で父兄が散水
考えるところもあるけど、これも地域の特性 
授業でもあるのでそこは黙って修行修行
a0287278_884765.jpg

[PR]
by huuraiman | 2014-02-09 08:12 | 田舎暮らし | Comments(0)

嫁です。

娘の幼稚園生活もどうやら無事に一年が過ぎようとしています。
幼稚園児の親ということ自体初体験でしたが、
「集落にある市立の幼稚園」ということからか未経験の分野が多々あるものでした。
もちろん都会とは違って良い点がたくさんあります。
(比較対照しているわけではありませんが、主に環境の点です)

一年も過ぎると???な面もいろいろ考えてしまうようになってきました。

お夕飯のメニューのことで頭がいっぱいいっぱいになる容量の少ないメモリだもので
ちょっとづつ吐き出していかないとヤバイ・・・

とりあえず、集落の人間でないとPTAの会長になれないってどうよ!?
[PR]
by huuraiman | 2012-03-10 14:45 | 田舎暮らし

急 所

a0287278_2019276.jpg



たまに隣の家に姫と同じ年頃の女の子が遊びに来て一緒に遊ぶことがあります
そのせいか隣から人声がすると、その子が来ていなくても姫はソワソワ
おしゃれしてお気に入りのオモチャを支度しそそくさと外へ
健気にその子が出てくるまで暑い中ひたすら待ってます・・・

限界集落。

近くに同じ年頃の遊び相手がいない暮らし
心の中で来年から幼稚園だからもう少しの辛抱だよと・・・
ポジティブな逃げ道しか語れない不甲斐なさ

家族のことを思い選んだ暮らしなのに
現実には家族にこんな思いをさせることも事実

何が正解か不正解か今は答えが出ないけど
私の身勝手につき合わされてるだけなのかもと
この生活への思いや自信が揺らぐことも

ヤンチャな親父も家族のこんな姿には腕力も精神力も理論でも
ねじ伏せることが出来ない泣き所


ヘタレ親父になります
[PR]
by huuraiman | 2010-09-01 20:17 | 家 族

種籾の販売季節がやってきました そわそわします^^
てんてこ米の栽培地は仙北市役所の重点プロジェクトの方達が親身にしていただいたおかげで農地を変えてなんとかできそうですが
新規就農に辺り第一に頼る窓口となる農業委員会ならびに農林課は種籾の販売時期の今でも音沙汰はありません
これはこれで前農地の件での契約観念の低い農業委員会長の発言を含めきっちりクールにきぃ~~となる執拗な知恵攻め地獄の刑をおみまい!
まぁ私ごときがほざいても体制が変わるわけでもなく村社会から一目置かれるだけですが
噛まれたら痛いし噛み返しますわな
「都会の感覚を捨てきれない自分」と「農山村の潜在的な閉鎖意識」とのギャップを埋め そのズレを理解できたことが今に生きてますが

まぁ正しいことは曲げる必要は無く楽しむつもりです たまには頭の運動しないとね

外は猛吹雪ですがホットな私 
[PR]
by huuraiman | 2010-03-10 19:07 | 田舎暮らし

先日、てんてこ米を作っていた田んぼの契約を正式に解除しました。
収穫までなんとか終わらせましたが私の社会常識からは考えられない契約履行や事柄に
日々数々酷い目にあいましたが、あえてここでは控えます

その後仲介してくれた農業委員会の会長さんから先方が謝ってるから契約期間はやってくれと
提案がありましがお断りしたしだいです
食べ物作るのにストレス感じて作りたくないですからね

本当はこの性格
ガチガチにいわしてもうたろか!と思ったのですがそこは大人になった(慣れた)私 あはは
無理やりねじ伏せたり追いかけたりしたくないし

「怒りは自分に盛る毒」

心を折らず希望をもって良縁を待つとすることに

しかし、いろんな意味で難しい場所や人災で収穫までこぎつけられたことや多々嫌なことがありましたが
この1年はとても良い勉強になり自信に繋がりました♪
来年も美味しい米作りやりまっせ!モノは考えようで良い方向に向かっているのかもしれませんね^^

ほんとうは気分はこんな感じですがね
a0287278_17523712.jpg
  



以前までの私達夫婦なら今頃、北海道あたりに移住準備をしていたかもしれませんね  あはは
[PR]
by huuraiman | 2009-12-13 17:49 | 移住etc

田舎暮らし3年目で移住地変更は3度目、やってみないと経験できない事もてんこ盛りでした
スタイルも年々変化していき、その度にいろいろな理想と矛盾との収めどころを探す日々
3年目にしてやっと最終系に移行できそうです

外枠だけね

東京を離れる時に妻に5年間はフラフラさせてくれと約束した期限まであと2年程
まぁ期限が過ぎても都会に戻れない人間になりました。落とす気のない約束手形ですな  あはは
しかし約束は守らないとね、一応家族には一度も不渡りは出してないので

はてさて
最近辿り着いた着陸地点は
「解するべきは田舎という側にではなくて自らの中にこそありました」

当初はとにかく苛立った。

それをカバーする贅沢な幸せや環境はあったのですが
簡単に言えば都市を嫌い移住しながら都市型の価値観のなかで右往左往していたのですね
もちろん私が苛立つ問題に対しての主張は間違いはなく至極スタンダードなことで今でも確信しています

良し悪しは枠の外においておいて・・・・
地域の実状を理解し自らが受け入れるためにどうあるべきか意識する努力をしていたつもりなのであるが
実は強固に要塞を高く高く積み上げていたのだ 
苛立つ原因を気にも留めない地域の人に嫌悪感すら覚えた

今にして思えば無礼この上ない話なのだが…  
田舎暮らしにシフトしだしてからこれが解るまでに実に10年を要したわけですな

っとものわかりの良いフリをしておこう   あはは

家庭運営に置き換えれば簡単に理解できるのにね
ということで復活しました。問題山積ですが

わははは^^   つづく
[PR]
by huuraiman | 2009-09-26 22:27 | 独り言

ブログをexciteに引越しして丸3年、ブログ自体は5.6年になるのかな?
そして現在の住まいを契約して丸1年、29日に引っ越してきたのでもうすぐ1年です
田舎暮らしに慣れたのか私達が成長したのかはわかりませんが
私達が住まう周辺の小さな範囲での環境、生活に限定すれば大満足です

先日、朝日放送の人生の楽園への出演依頼が来ました 出ませんがね
今度26日にはこんな談話を市の方から頼まれました
a0287278_655443.jpg


ボランティアや役に立つことは基本的に受けるスタンスですが
移住成功談って・・・まだ1年だし談話内容もなんかしぼられてるしぃ~^^
田舎暮らしに憧れてる人多いんですねぇ

さてここからは談話でけっして言えないことですが

お役所様の考え、ビジョンやその先がまったく見えません
まぁ移住を募っている過疎化の自治体のお役所体質はよ~く勉強したので期待感などなく
距離をおいているので現在はストレスはないですが
移住の事実や数字しか情報しか出さないマスメディアも成功例や心温まる田舎の良いところだけをつまみ食い
その後や成功までの過程が皆無 無責任のアジテーションですね

政権交代し霞ヶ関も戦々恐々としていますがお役所さんの意識はどこを向いているのか
職務の意味は理解しているのでしょうか?全ての職員がそうではないでしょうが・・・

目標必達、競争社会、グローバルスタンダードの環境の中にいた人間には理解不能ですね


美味しい話には裏がある
[PR]
by huuraiman | 2009-09-18 06:51 | 考える力 疑う力

ITの申し子


今日稼ぎから帰って庭で薪を積んでいると同じ集落の人が来てがきて
「インターネットで仕事してるんだってね」

・・・・

確かに家計が困窮してきたらオークションなどしていますが・・裕福に見えるのでしょうか?

山稼ぎは単なる暇つぶしに見えるのだろうか?


田舎に引っ越してくる変わり者=裕福なのだろうか?
[PR]
by huuraiman | 2009-08-25 20:26 | 独り言
秋田に移住して快適ですが

コイツだけは本当に許せない。存在すら許せない。
何のために役に立ってるのか?必要なのだろうか?
a0287278_18504612.jpg



兎に角この辺には多い
どこから入ってくるのかすでに入っていた奴か
いまだに1日平均3匹は抹殺している。真冬でも部屋が暖まってくると

「ぶぅ~~~ん」と飛んでくる

おまけにぃ~おまけにぃ~おまけにぃ~

屁こくなぁあぁぁぁ!!
[PR]
by huuraiman | 2009-05-19 18:48 | 田舎暮らし

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31