タグ:自給自足 ( 235 ) タグの人気記事

やっと晴れました

a0287278_14274988.jpg


嫁です。

ファミリーの大好きなお客さまを迎えてから一週間が過ぎました。
雨の中の晴れ男とお会いしたのは初めてだったかも?
久々のふたりのメンズに、わが家の女子たちはガールズトーク満載でした。
お見送りはいつも寂しいもので、こんどはゆっくり滞在なさってくださいね。
いっぱいのお土産もおーきにでした。

梅雨がない北海道とはいえこの時期は雨が続きます。
長い雨の日々が続き、今日はやっと青空とお日様に会えました。

a0287278_14271941.jpg


裏庭の桑の実がつき始めていました。

長雨で夏野菜の苗は大きなダメージを受けて、枯れてしまったものもチラホラあります。
キヌサヤだけは元気いっぱいで、豆にはいつも助けられます。

a0287278_14313267.jpg


久々の強い日差しにむらさきかぶも耐えられません・・・

この夏が充実した良いシーズンになりますように。
[PR]
by huuraiman | 2016-06-27 14:32 | 繋がる人 | Comments(2)
昨年の春に仕込んだ椎茸

無事、出だした出だした♪


a0287278_22201707.jpg



[PR]
by huuraiman | 2015-10-17 22:24 | 田舎暮らし | Comments(0)

やられた


ゴーヤの苗が全滅

a0287278_05273930.jpg
a0287278_05273826.jpg
a0287278_05273943.jpg
おそらく夜盗虫
こいつが発生すると甚大な被害が・・くっそ~怒怒

トラップ
a0287278_05273802.jpg
さて どうなることやら

頑張ってくれ自衛隊!集団的自衛権だ!
a0287278_05273869.jpg

[PR]
by huuraiman | 2015-06-21 16:27 | 田舎暮らし | Comments(0)

GW

a0287278_07455218.jpg
a0287278_07455291.jpg

昨年に続き 椎茸とナメコの仕込み

去年の椎茸は十勝で実績のあるJMS 7L-5
今年はにく丸(笑)肉厚なのかな?

去年も今年も両方10本前後仕込んだから
来年からは本数を減らしながら増やしていけば
家族が消費するにはじゅうぶんかな






[PR]
by huuraiman | 2015-05-03 20:14 | 田舎暮らし | Comments(0)

まにあうか

a0287278_20485182.jpg



[PR]
by huuraiman | 2014-09-07 20:50 | 田舎暮らし | Comments(0)

できた。メロン

a0287278_19104433.jpg

この地ではスタッドレスタイヤや除雪機のCMがバンバン放送されてます。
昨年はあと1ヶ月ちょいで雪が積もっていたのでヒヤヒヤ
a0287278_19111071.jpg

間に合いました♪
スイカはカボチャに飲み込まれ見当たりませんが・・・

今年の紫ファームは田舎暮らしの集大成のようなデキ
a0287278_20143139.jpg


a0287278_20204080.jpg

a0287278_2016998.jpg

a0287278_20163480.jpg

[PR]
by huuraiman | 2014-09-04 20:17 | 田舎暮らし | Comments(4)

紫ファーム 豊作

a0287278_5451068.jpg

a0287278_5463880.jpg

a0287278_5463441.jpg

a0287278_547158.jpg


田舎暮らしを始めて1番かな ^^
[PR]
by huuraiman | 2014-08-27 05:49 | 田舎暮らし | Comments(0)

間がもたない

普段ならあっという間にすぎる休日が長いのなんの
早く目が覚めるし ファームの除草でもするか
a0287278_2059278.jpg


雑草は時を経て肥料になり土に還元
[PR]
by huuraiman | 2014-08-10 21:01 | 独り言 | Comments(2)

紫ファーム

紫家の大農場の一部
a0287278_7474070.jpg

土壌改良の為、播いた大豆。もちろん枝豆としてノンアルコールビールのお供
一応ここは枝豆スペースになっているけどいたる所節操なくあちらこちらに植えている

a0287278_7524332.jpg

移住間もないころいただいた蝦夷山わさびにハマり 大量栽培作戦後1年以上経過
いつ頃収穫すれば良いのかわからん。

相変わらず自然農法と言うのもはばかれるぐうたら農法。
肥料や薬は一切使わず耕さず 成長はなんか遅いけどね
まぁ工業製品を作っている薬漬けの畑よりかは気分的によろし

醍醐味は予想外のところからこぼれ種から出てきた生命力旺盛な奴。
これがまた宝探しのようで 楽しく愛らしいもので
見つけた時の夫婦の共通の話題の一つでありまして
時には何なのかわからず大事に見守っているとタダの雑草ということも
a0287278_8105477.jpg

この範囲にスイカ・トマト・カボチャ・ジャガイモ・枝豆・紫蘇と勝手に育ってます
名称 野菜ジャングル

a0287278_8145330.jpg

こいつも勝手に出てきた人参
[PR]
by huuraiman | 2014-08-08 04:45 | 田舎暮らし | Comments(2)

おなかいっぱい

まだ田舎暮らしを始める前
よく夫婦で「野菜でおなか一杯になる生活したいなぁ」と言っていた

現在1日でこれくらい採れる
a0287278_2140492.jpg

特にきゅうりなんか半日で採りごろになってしまう

この前の日曜日から我が家の女子会は帰省していて独りきり

無駄にするのも忍びなく
採れる量はしれているけど野菜に追い詰められる



肉 喰いてぇ
[PR]
by huuraiman | 2014-08-06 21:54 | 田舎暮らし | Comments(5)

2007年東京脱出 6年間いろんな地を巡り 2013年念願の北海道に


by 紫夫婦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31